「お家の塗り替えどこの会社に依頼しよう?」
…と考えた時お客様には多くの選択肢があって悩むことがありませんか?
ここ数年、塗装会社だけでなく、家電量販店、ディスカウントストア、オンラインストア、ホームセンター…など多くの業種が次々にリフォーム業界に参入しています。
「多すぎて選べない‼」ということはありませんか?
「どこに頼むのが正解なのか…」
そのような迷いを抱えるお客様のため、専門業者と異業種を比較してみました!
是非ご参考にされてください!(^^)!
なぜ異業種からリフォーム業界への参入が増えているの?
それは…
「日本政府が既存住宅・リフォーム市場げの活性化を推進しているから」です。
少子高齢化が進む影響で、空き家が増加しています。
各市町村などの自治体によってはリフォームすれば助成金がでるという話など聞いたことはありませんか?
助成金などを有効活用できれば住宅の取得費用も下がり、他に使えるお金も増えるので経済も活性化します。
中古住宅の市場は全住宅流通量の14.7%しかありません。この流通量を増やすためには多くのリフォーム業者が必要です。
政府のリフォーム市場の推進・住宅市場を取り巻く変化が異業種からの参入が次々に増えている理由です。
目的に合った業者選びをしましょう
各業種の特徴
※外壁・屋根塗装においての特徴です
- 家電量販店・大手総合小売業・オンラインストア・ディスカウントストア・ホームセンターなどは専門性や塗装に関する知識・建物に関する知識は高くなく実際の施工業者は下請けになります。しかし異業種からの参入ということもあり、新規参入ならではのサービスがある可能性があります。
- ハウスメーカや工務店はもちろん専門性や塗装に関する知識・建物に関する知識は高いですが、ハウスメーカーは広告費なども多くかかるため費用に関しては高くなってしまうでしょう。工務店はハウスメーカーに比べると宣伝広告などが過剰にかかることはありませんが下請けに施工を依頼することも多いので中間マージンなどで費用が高くなってしまうこともあります。
- 屋根・外壁塗装専門店は建物に関することはハウスメーカーや工務店の方が知識は高いかもしれませんが、直接施工のため無駄な費用が掛かることがないので価格としては他社よりも安く、塗装に関する知識・専門性も高いので安心して施工を任せることが出来るのではないでしょうか。
施工事例をみてみましょう!
どこの業者を選ぶにもそれぞれの得意分野のリフォームがあるので施工事例をチェックしてみると良いでしょう(^-^)!
するとお客様の目的に近いリフォームがわかります。
また何でも業者に言われるままではなくご自分でもネットなどでたくさんの情報を取り入れておくと良いですよ!
■当社の施工事例をチェック!
記事内に記載されている金額は2020年02月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。