光触媒とは?
福津市にお住まいのみなさん!
こんにちは(^-^)☆
街の外壁塗装やさん福岡店トラストホームです!
今回は「 光触媒 」についてお話していきます。
光触媒とは次世代塗料として登場した最新の塗料です。
自然の力で汚れを落とす事ができるという特徴があります
また、空気を浄化するという空気清浄機のような役割を合わせ持つ環境問題にも貢献的な塗料です。
「 太陽の光で汚れを分解・浮かす」→「 雨(水)で汚れを洗い流す」
この技術は「 TOTO 」が開発したもので、この技術のことを「 ハイドロテクト 」と呼んだりします。
光触媒の耐用年数
メーカーでは耐用年数は約20年とされています。
最新の塗料なので20年後の実績がないため、実際に20年もつかどうかが気になるところですが、汚れにくさは事実で、施行者からの評判はとても高い塗料です。
光触媒のメリット
光触媒にはこんな良さがあります!
●汚れが付きにくい
●セルフクリーニング機能(汚れを太陽の光で分解し、雨で流す)
●空気を浄化してくれる
●カビ・藻が発生しにくい
●臭いを分解してくれる
●耐用年数が長い(約20年)
●環境に優しい
●遮熱効果もある
この中でも一番のメリットは「 汚れのつきにくさ 」です。
光触媒のデメリット
光触媒には欠点もあります。
●施工価格が高め
●塗る人により性能差が生じる
●光が当たらないところは性能が発揮されない
●サビには効果が無い
●壁内からの汚れには対応できない
●雨水が当たりにくい箇所は汚れを洗い流すことができない
●無機質系の汚れ(土砂など)は分解できない
光触媒の一番のデメリットは「 施工するひとにより性能差がある 」ということです。
正しく塗布しなければ性能・効果を発揮できないので全く意味がありません。
光触媒が向いている環境とは?
排気ガスが多くて汚れやすい住環境であったり、壁がデコボコしていて、汚れが溜まりやすい外壁には光触媒塗料が効果的としています。
まだ世の中に出たばかりの塗料なので、実績は少ないですが、少しづつ光触媒の塗装が浸透してきているのも事実です。
塗装にはたくさんの種類があるのでそれぞれ塗料のメリットデメリットを比較しながら、住環境に応じた塗装をしましょう。
福岡市だけでなく、福津市の現地調査なども行っております。
住宅の外壁・屋根塗装のリフォームをご検討中の方は「 街の外壁塗装やさん福岡店 」までお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2020年07月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。