糟屋郡新宮町にお住まいのみなさん!
こんにちは(^-^)☆
街の外壁塗装やさん福岡店です!
今回は住宅塗装での「 遮熱塗料 」についてお話していきます。
まだまだ残暑が続きますね。
この暑い毎日、住宅塗装によって住まいの省エネ効果にもなるものがあるならぜひ知っておきたいですよね!
住宅塗装によってどんな省エネ効果があるでしょう。
糟屋郡新宮町に戸建てをお持ちの方、必見です!
遮熱塗料って知ってますか?
遮熱塗料は専門的には「 高日射反射率塗料 」と呼ばれています。
太陽光の約50%を占める紫外線は物質に吸収されると熱エネルギーに変化します。
遮熱塗料はその赤外線を反射させて跳ね返すことで、塗装面の温度上昇を抑えるのです。
メーカーによる実証実験では最大15℃もの温度上昇を抑制する効果があったという報告もあります。
遮熱塗料のメリット
住宅塗装する際、実際に、屋根・外壁に遮熱塗料をすることでどのような効果があるのでしょうか?
外壁や屋根の温度上昇を抑えることができれば、室内の温度も下がります。
猛暑日の室内にこもる不快な熱気が軽減されるとともに、エアコンなどの冷房機器の使用量も少なくなり、節電効果が期待できます。
新宮町にお住まいのみなさんにも節電・省エネ対策に興味のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
① 塗料の耐用年数が長い
外壁塗装の主流であるシリコン塗料は耐用年数が10~15年と長いですが、
遮熱塗料の耐用年数はさらに長く15~20年です。
塗り替えのサイクルが長いとリフォーム費用も減らす事ができます。
② 熱による外壁の劣化を防ぐ
太陽光で高熱になると、外壁素材自体の劣化が早まります。
屋根や外壁にヒビやゆがみを生じてしまった場合、
雨漏りや壁内部の腐食など深刻なトラブルになりかねません。
③ ヒートアイランド現象の抑制効果
遮熱塗料を使用することで建物全体の温度が下がれば、
建物周辺の温度も下がります。
外壁塗装において遮熱塗料が普及すれば、街全体の温度を下げ、
ヒートアイランド現象を抑制する効果も期待できます。
新宮町のみなさん!
住宅塗装をする際に、遮熱塗装を使用するとここまでメリットがあるなんてすごいですよね。
遮熱塗料のデメリット
① 一般的な外壁塗装よりも費用がかかる
② 使用できる色が限られる
③ 表面が汚れると効果が低減
④ 効果は遮熱塗料以外の要素に左右される
⑤ 塗装には技術が必要!
次回は住宅塗装における遮熱塗料に関る自治体からの補助金などについてもお話していきます。
福岡市だけでなく、糟屋郡新宮町の現地調査なども行っております。
糟屋郡新宮町で住宅の外壁・屋根塗装のリフォームをご検討中の方は「 街の外壁塗装やさん福岡店 」までお気軽にお問い合わせください
記事内に記載されている金額は2020年09月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。