太宰府市にお住まいのみなさん!
こんにちは(^-^)☆
街の外壁塗装やさん福岡店です!
今回は「 屋根塗装の防水塗装の種類 」についてお話していきます。
太宰府市に戸建てをお持ちの方、屋根の防水対策についてどれくらいご存知でしょうか?
屋根塗装の際に便利なアイテムあります。
防水塗料が使える屋根の種類
防水塗料はすべての屋根に使えるわけではなく、「 陸屋根 」か「 屋上 」に限られます。
◆ 陸屋根
人があがることができない水平に設計された屋根のこと
◆ 屋上
人があがっても問題ないように設計されたもののこと
また、屋根に使用する防水塗料は2種類あります。
◆ FRP
◆ ウレタン
それぞれの特性を理解し、ご自宅の屋根に応じて適切な塗料を選ぶことができれば無駄な費用をかけずに済むでしょう!
太宰府市のみなさん、ご自宅の屋根はどのタイプですか?
FRP防水とは?
FRPとは、「繊維強化プラスチックス(Fiver Reinforced Plastics)」の略称です。
プラスチック材料の中でも衝撃に強く、耐水性や成形性が良いことから、ベランダ・バルコニーの床だけではなく、ボートや自動車のボディパーツ、太陽光発電や基礎架台など、幅広い成型品に利用されています。
FRP防水は以下のような特性があるため、屋根塗装のみならず、新築住宅のベランダ・バルコニーでも多く使われています。
太宰府市のみなさん、ご自宅のベランダ・バルコニーはどんな風になっていますか?
● メリット
軽量なので建物にかかる負担が少ない
強度がある
耐摩耗性に優れている
工事期間が短い
● デメリット
紫外線に弱い
木造の広いベランダ・鉄の下地には不向き
ウレタンとは?
ウレタン防水は液体状のウレタン樹脂を塗布する工法です。
材料が化学反応を起こして硬化するとゴム状で弾性のある一体性の防水層ができます。
継ぎ目のない完全な防水膜を形成できるという特徴があります。
下地に含まれる水分を脱気させることができるので膨れるなどのトラブルも起きにくく、屋根塗装だけでなく、屋上やルーフバルコニーなどのあらゆる場所に適しています。
● メリット
色々な下地に対応できる
廃材が出にくい
● デメリット
均一に塗装するのが難しい
経年劣化で亀裂する可能性がある
オススメなのは?
屋根塗装の際の防水塗装に、どちらの塗料が適しているかは劣化状況や工事の予算によって変わってきます。
太宰府市にお住まいのみなさん!
防水塗装にできるだけ費用をかけたくないのなら「ウレタン」がオススメです☆
予算に余裕があって、見栄えが良くて耐久性に優れている防水をしたいのなら「FRP」が適しています。
無駄に費用をかけないよう、適切な塗料を選びましょう!
福岡市だけでなく、太宰府市の現地調査なども行っております。
太宰府市で住宅の外壁・屋根塗装のリフォームをご検討中の方は「 街の外壁塗装やさん福岡店 」までお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2020年09月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。