こんにちは!
今日はスレート屋根(スレート瓦)でよく耳にする用語について調べてみました(^^)
みなさん、カラーベストやコロニアルって聞いたことありませんか?
カラーベストとコロニアルは○○名だった?!
スレート屋根(スレート瓦)には、混じっている素材により種類が分かれています。
⇒天然スレート・・・天然石を使ったスレート
⇒人工スレート・・・石綿スレート・無石綿スレート・セメント系スレート
スレート瓦(カラーベスト・コロニアル)塗装方法の手順をご紹介
カラーベストとコロニアルはセメント系スレートの商品名なのです!!
なぜスレート瓦と呼ばないの??
さかのぼるとスレート瓦の歴史は古く、昔使用していた主な成分がアスベスト(石綿)だったので「石綿スレート瓦」と呼ばれていたこともあったそうです。
そのため、スレート瓦=アスベストの言葉がいまだに根付いています。
今ではもちろんアスベストを使うことは禁じられています。
ですが以前のアスベスト使用による健康被害の訴えなどが多くスレートの呼び名自体のマイナスのイメージが払拭できないことも含め・・・
スレート瓦を商品名のカラーベストやコロニアルと呼ぶ人が増えたと、言われています。(諸説あります)
全国的にスレート屋根スレート瓦といえば⇒コロニアル
シリーズ名と合わせてカラーベストコロニアルと呼ぶ方もいらっしゃいます。
簡単に表すとこんな感じです!
スレート瓦《一般名称》
⇊
カラーベスト・・・ケイミュー社が製造をしているスレート瓦のシリーズ名
⇊
コロニアル・・・ケイミュー社が製造しているカラーベストシリーズ中一番人気が高く、多く使用されている商品名
※ケイミュー社・・・旧クボタ松下電工外装株式会社
なぜカラーベストコロニアルはそんなに人気がでたの??
カラーベストコロニアルなどのスレート瓦は、全国的に人気になりましたが、それだけ使用する人が多かったということになりますね!
なぜそんなに人気がでたのでしょう?
まずは、スレート瓦が日々研究や開発が進んできており、以前に比べて耐久性も強化されてきたこと、耐久性、耐火性、耐熱性が高く、湿気などにも強く腐りにくくなっています。
また天然スレートは値段が高いので、セメント系スレート瓦が圧倒的に安く、コストパフォーマンスに優れています。
それに加え施工が簡単で、複雑な形の屋根にも設置がしやすいと言われています。デザイン性にも優れ、カラーも豊富です。
人気がでたのも納得いく充実した内容ですね!
今回は詳しくカラーベスト・コロニアルについてご紹介しました(^^)
知らないことばかりで、呼び名がスレート瓦の歴史まで関係していたとは・・・驚きでした。
今後コロニアル以外のカラーベストシリーズもご紹介できたらと考えています!
屋根の無料点検・見積もり行っております!お気軽に電話お待ちしております☆
記事内に記載されている金額は2019年08月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。