今年も各地で台風による被害が出ていますね。
ご自宅は大丈夫ですか?
今まで雨漏りなんてしたことなかったのに、何が原因で雨漏りしているのかわからない…とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
雨漏りの原因…
雨漏りの原因は屋根の傷みからかな?とお考えの方も多いと思いますが…
実は外壁の劣化からくる雨漏りもあるんです!
サイディング外壁のお家ではサイディングボードとサイディングボードの継ぎ目のシーリング部分の劣化から雨水が侵入したり、
もちろんモルタル外壁やほかの外壁材のお家でも外壁のひび割れ部分から雨水が侵入して雨漏れの原因になることもあるのです。
他にも、屋上の劣化やベランダがあるお家ではベランダの劣化からの雨漏りの可能性もあります。また、排水溝口は常に雨水や太陽に晒されているため負荷が大きく、劣化すると周りの防水層がはがれて隙間が生まれ雨水が侵入し建物の内部にまで浸透してしまいます。排水溝に枯れ葉やゴミがたまっていると排水溝が詰まり水が溢れ出て
ベランダの水嵩が増してしまうことで、ベランダの防水層を超えてしまい下に水が漏れてしまうこともあります。
雨漏りした箇所だけではなくお家全体の劣化調査が重要です
どんな状況で雨漏りしたのか、原因をしっかり突き止め、適した工事をすることで雨漏りを根本から解決することが出来ます。
お家のなかで雨漏りしているところを雨水が侵入してきている入口が違う場所の場合もあります。
費用を抑えるために、雨漏りしている部分だけの補修に終わってしまうと、実際は全体的な補修や塗装工事が必要だった場合後々大規模な工事になってしまい工事費用がかさんでしまった…という例もあります。なのでしっかりとした調査を行うことが大切です。
しかし、塗装だけで雨漏りが解決!!というわけではありません。
ひび割れ部分からの浸水であればしっかり補修し塗装することで二次被害を防ぐことが出来ます。
雨漏り防止塗料
雨漏りを予防するための外壁塗装には、防水塗料を使うことが効果的です。
防水塗料とは…伸縮性の高い弾性塗料のことです。
他の塗料に比べ良く伸びるため外壁材のひび割れが起きた時にも塗膜が伸びて割れないため雨水の侵入を防ぐことが出来ます。
しかし耐用年数は5~10年と短いため、定期的に塗装メンテナンスが必要です。
ベランダや屋上など水が溜まりやすい場所には…
防水塗装がおススメです。
今のお家のベランダや屋上の床を確認してみてください。
コンクリートがむき出しになっていれば防水塗装がされていないということがわかります。
お気軽にご相談ください
雨漏りは軽いものから重度のものまで様々です。
原因によっても対処方法は変わってきます。
放っておくと建物内部にまで腐食が進みカビやシロアリなどが発生しお家の寿命を短くしてしまう可能性もあります。
しっかりとしたプロの知識と判断でお家を守ることが大切です。
雨漏りしている方や、築年数の劣化で雨漏りが心配な方は当社にご相談ください。お家の劣化状況に合わせた補修や塗装をアドバイスいたします!
記事内に記載されている金額は2019年08月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。