大垣市のみなさん、こんにちは!
大垣市のみなさんは、
カラーベストとは、どのような屋根かご存知ですか?
カラーベストが劣化したら、どうすれば良いのでしょうか?
カラーベストの施工方法はご存知ですか?
今回は、そんなカラーベストについてお伝えしていきます!
カラーベストの劣化
そもそも、カラーベストとは、どのような屋根なのでしょうか。
カラーベストとは、代表的な屋根の一つで、石質の薄い板(5ミリ程度)の屋根です。
化粧スレートや、スレート屋根と呼ぶこともあります。
カラーベストのメリットは、
・比較的安価
・加工しやすい
・シンプルなデザインでほとんどの住宅に合う
・色の種類が豊富
・軽い
・施工できる業者が多い
が挙げられます。
一方で、カラーベストのデメリットは、
・色あせ
・ひび割れ
・コケやカビ
などが挙げられます。
カラーベストの色あせやコケ・カビを放置しておくと、ひび割れや破損につながります。
そして、その割れた部分から、雨漏りが発生します。
雨漏りしてしまうと、柱の腐朽や、最悪の場合、地震が来た時に倒壊する恐れもあるので、大変注意が必要です!
カラーベストの耐久年数は20〜25年ですが、7〜8年ごとに点検するようにしましょう!
美しいカラーベスト
カラーベストの塗装工事を行う際の、主な手順をご説明します。
まず、足場を組んだら、高圧洗浄で汚れを落としていきます。コケや、汚れ、塗膜の剥がれを綺麗に落としていくことで、塗料の持ちがグンと良くなります。
その後、ひび割れなど劣化がある場合を直していきます。
そして、下塗り、中塗り、上塗りと、3回塗料を塗って完成です。
塗装は、基本的に3回塗りが基本です!
屋根の塗料には、シリコン、フッ素、ガイナなど、様々な種類があり、それぞれ性能も違いますので、施工業者と一緒に、どの塗料が1番合うのか検討していきましょうね!
定期的に屋根の点検をした方がいいものの、自分ではなかなか出来ないですよね。
街の外壁塗装屋さん岐阜店では、いつでも無料診断・無料お見積もりを行なっているので、お気軽にご相談くださいね。
今回のようなカラーベストの劣化や、屋根の塗装、外壁塗装など、住まいのあらゆる劣化に対応させていただきます!
参考までに、弊社が過去に行ったカラーベスト屋根の現場や、大垣市で行なった屋根工事のブログを載せておきます。
よかったら覗いてみてくださいね!
↓
揖斐郡池田町でカラーベストの古い屋根に板金カバー工法で施工しました
岐阜市で色あせし塗膜が劣化したスレート屋根をガイナで塗り替え
大垣市でシーリングの劣化や屋上汚れと雨漏りの跡があるお宅の現地調査
大垣市で年数が経ったスレート屋根をカバー工法するための現地調査をしました
スタッフ一同、大垣市のみなさんにお会いできることを、心より楽しみにしております!
記事内に記載されている金額は2021年05月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。