大垣市の皆様、こんにちは!
街の外壁塗装やさん岐阜店のコラムに足を運んでいただきありがとうございます。
これからも、大垣市の皆さんのお役に立てるような情報を更新していこうと思うので、よろしうお願いします♪
さて、本日、大垣市のみなさまに、
【外壁の塗り替えと外壁塗装の基本の流れ】をご紹介します。
外壁塗装、塗り替えは見た目を綺麗にするだけではなく、建物を長持ちさせるためにも大切です!
外壁の塗り替え、外壁塗装は決して安いお買い物ではありません。
満足のいく塗り替えにするためにも、外壁塗装の基本や塗り替えの流れを知っておくと安心ですね。
外壁の塗り替えの流れ
①足場組み・ネット張り
外壁の塗り替えが始まる前に、高圧洗浄の際の洗浄水や塗料の飛散を防ぐために、ネットを張ります。
また、高所作業もあるので、職人さんの安全を守るためにも、決して手は抜けない工程です。
②高圧洗浄・乾燥
塗料の密着をよくするために、汚れやコケを落としていきます。
乾燥が足りないと、塗料の剥がれの原因になるので要注意です。
③養生
窓や玄関、植木など、塗料がついてしまわないように保護します。
④下地調整
ひび割れや破損部分を補修します。そのままにしてしまうと、塗装が剥がれたり、雨漏りの原因になってしまいます。
⑤下塗り
塗料の密着をよくするための塗料を塗ります。
⑤中塗り・上塗り
塗料を重ねて塗ることで、仕上がりが均一になり、耐久性を確保できます。
⑦木部・鉄部の塗装
木部や鉄部の塗装をします。
⑧養生、足場の撤去
養生シートや足場の撤去をしたら、完成です!
外壁塗装、塗り替えの基本
外壁塗装、塗り替えは、美観性を保つことも大切ですが、外壁を保護するという大切な役割があります。
しかし外壁塗装は、日々の紫外線や雨風などを受け、どんどん劣化していきます。
劣化しているのを放置して行くと、剥がれやひび割れが発生します。
そうして塗装の保護膜がなくなってしまうと、雨水や湿気の影響を直接受けることになり、建物内部の腐食など躯体そのものの傷みに繋がります。
剥がれやひび割れの他には、チョーキング現象も起きてきます。チョーキング現象とは、壁を手で触った時に、塗装の色の粉が手につく現象です。
外壁塗装の塗り替えの目安は、使用している塗料や立地環境にもよりますが、だいたい10年と言われています。
大垣市にお住まいの皆さんの、大切な住まいを守るため、定期的に塗り替えをすることをお勧めします。
外壁塗装の基本や、塗り替えの流れはわかっていただけましたでしょうか?
外壁塗装、塗り替えをする際には、ぜひ覚えおいてくださいね!
弊社が過去に行った外壁の塗り替え工事のブログや、
大垣市で行なった工事のブログを貼っておきます。
よかったら参考にしてくださいね!
↓
揖斐郡池田町でツートンカラーの外壁の塗り替え工事を行いました
揖斐郡揖斐川町で塗り替え前の下地処理として高圧洗浄と養生をしました
街の外壁塗装やさん岐阜店では、無料診断・無料お見積もりを随時承っております。
大垣市の皆さまにお会いできることを、スタッフ一同、心より、お待ちしております!
記事内に記載されている金額は2021年05月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。