岐阜市のみなさん、こんにちは。
街の外壁塗装やさん岐阜店のコラムを読んで頂きありがとうございます。
本日は、雨戸についてお話ししようと思います。
最近では、雨戸のない家も多いですが、昔から使われている雨戸には、様々な使い方があります。
雨戸は、雨や風を避けるのが大きな目的です。また、外部からの危険わ避けて、窓や室内にいる人を守る役割もあります。つまり、防犯対策にもなります。
他にも、冬場は防寒対策にもなりますし、夏には部屋の温度上昇を抑えてくれます。
台風の時だけでなく、様々な場面で雨戸は使う事が出来るのです!
雨戸の主な劣化症状としては、汚れやサビ、雨だれ、チョーキング現象が挙げられます。
また、木製の雨戸の場合は、腐食する事もあります。
雨戸はアルミ製のものも多く、業者に依頼する時に、『塗装してもすぐに剥がれてしまうので、塗装できない。』と言われることがあります。塗装出来るかどうかは、実物を見てみないと判断が出来ないので、電話で伝えるだけでなく、実際家に来て見てもらいましょう!
『それじゃあ、アルミ製の雨戸は塗装出来ないの?』
と思われるかもしれません。
いえいえ、そんな事ありません。
アルミ専用の塗料を使えば、塗装することは可能です!
雨戸は2階にもあるので、塗装する際は、足場を設置します。そのため、外壁塗装も同時に行うことがオススメです!
外壁塗装でも足場を設置するので、別々に塗装するよりも効率が良く、足場代の費用の節約にもなりますよ!
雨戸の役割や重要性、なんとなくはわかっている方も多いかと思いますが、いかがでしたか?
初めて知った情報、ためになった情報はありましたか?
記事内に記載されている金額は2021年05月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。