今日は、外装リフォームのスタートからゴールまでを紹介していきます。
外装リフォームのスタートからゴールまでの流れや、各ステップのポイントもチェックしていきましょう。
ステップ1…自己点検
外装は気づかないうちに塗料が剥がれていたり、屋根が傷んだりするものです。年に一度は自宅の自己点検を行いましょう。早めのチェックは、必要な修理やリフォームにかかる経費を抑えるためにも重要です。
ステップ2…現場調査
現場調査は、リフォーム会社の担当者と一緒に確認しておくと、報告書を見た時に症状や提案内容を理解しやすいです。
写真のようなクラック(ひび割れ)や錆など、色々と注意しなくてはならないヶ所があるので、その部分を見落とし無く見ます。
クラック(ひび割れ)
屋根トタンの錆
屋根スレート(カラーベスト)の劣化
ステップ3…見積もり
注意なのは、使用する塗料のランクや具体的にどこまでの工事が含まれるかなどの詳細がわからない「一式見積もり」契約前には必ず具体的なリフォーム内容や支払い方法などを確認する必要がある。
お客様にあったプランをご提案します。
このお見積もりとあとは、細かく書いてある明細をお客様に提出します。
お客様に提出する際に、プランのご説明があるので、
お見積もり提出に約30分程度かかります。
ステップ4…契約
契約書では「工事名、場所、期間、契約金額、支払い条件、正式な見積書、保証内容」を確認。
お客様の納得していただいて、決めて頂いたら、契約になります。
契約書は、必ず書きます。
ステップ5…工事前
工事の直前には、家の周囲の整理や植栽の移動、工事の足場スペース、業者車両の駐車場の確保など、担当者と事前に打ち合わせをしておきましょう。
後は、ご近所の方への挨拶回りです。
塗装工事はご近所トラブルが結構あります。
それを事前に防ぐために、挨拶回りをします。
ステップ6…施工
施工の手順は
まず、
1、足場仮説
2、高圧洗浄
3、養生
4、下地処理
5、ケレン
6、塗装
7、点検・手直し
8、足場仮説解体
このような流れで、塗装工事をやって行きます。
ステップ7…完成
工事が完了したら、契約通りのリフォームができているかを自分の目で確認しましょう。トラブルが起きないように、必ず担当者に立ち会ってもらいましょう。
色の塗装完成
クリアー塗料完成
ステップ8…アフター
リフォームの効果を保つためにも、定期的なメンテナンスが不可欠。とくに、保証期間内のアフターフォローについて、よく確認しておきましょう。塗りムラなどが見つかった場合などは、至急会社に連絡してください。
定期的なメンテナンスは、
塗装の場合、1ヶ月、6ヶ月、1年点検があります。
このような流れで工事の方をして行きます。
1つ1つの流れをしっかりとやらないと、クレームが出たりするので、1つ1つやることを正確にやって行き、最後完成した時に感動をしていただけるように精一杯やります。
記事内に記載されている金額は2020年03月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。