最近、少しづつ増えてきている黒系の外壁。どんなイメージがありますか?
「黒っぽい色は汚れが目立たなくてよさそう」「室内が熱くなるんじゃないの?」
いろいろあると思いますが、本日は黒系の外壁についてご紹介したいと思います。
黒っぽい洋服を着ると暑くなったりしませんか?黒系の色は熱を吸収しやすい色と言われています。
そのため、外壁を黒系にすると白系の壁より温度が高くなってしまうのは確かです。
ですが、熱の吸収を抑える下地を使ったり、室内に入ってくる熱をカットしてくれる断熱材を入れて、
室内の温度が高くなるのを防ぐことができます。
きちんと対策ができていれば、室温は高くなりません。
黒系の外壁のメリットは、家のデザインや見た目のお洒落さではないでしょうか。
高級感や重厚なイメージもありますね。。他の色ともコーディネートしやすいです。
また土埃や雨の汚れなどが、白系の外壁より目立たないということでしょう。
では、デメリットは何でしょうか?
原色系の色は色が褪せやすいと言われているので、白系の外壁より褐色してしまうのが目立つのです。
熱の吸収もそうですが紫外線も吸収しやすく劣化も早くなりますので、少し早めのメンテナンスが必要になります。
黒系の外壁は、暗いイメージを感じさせないモダンでお洒落な外観に仕上がります。
洋風にも和風にもマッチしますよ。
記事内に記載されている金額は2019年12月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。