ホーム

街の外壁塗装やさんとは

施工の流れ

施工事例

料金プラン

対応エリア

お問い合わせ

お客様の声 お客様の声

施工事例 施工事例

現場ブログ 現場ブログ

知って得する
塗装工事の豆知識
知って得する塗装工事の豆知識

塗装工事の知識

なぜ塗装工事が必要なのか

塗装工事のポイント

お住まいが教えてくれる
塗り替えのサイン

外壁塗装の全工程

お住まいの各部位の名前

外壁塗装に最適な季節は
いつ?

塗装で暑さ対策・虫対策
夏を快適に過ごす

外壁塗装の寿命を示す
「チョーキング」サイン

外壁クラックの原因と
メンテナンス方法

塗装の仕上がりをより美しく
長持ちさせるケレン作業

外壁塗装でできること
できないこと

屋根塗装と外壁塗装は別物
屋根塗装トラブル事例

外壁塗装で気を付けたい
ポイント

破風板・鼻隠し・ケラバの
解説と補修方法

軒天の重要な役割と
塗装・補修の方法

天窓・屋根
メンテナンスのご紹介

外壁の腐食を防ぐ
笠木の役割とメンテナンス方法

外壁塗装時に検討したい
雨樋の塗装・交換・補修

屋根塗装時に設置したい
雪止めの役割と効果・種類

雨樋の破損を防ぐ
落ち葉除けネット

スレート屋根の塗り替え
正しい塗装で寿命を延ばす

屋根塗装が原因の雨漏り
タスペーサーで防げます

狭小地や住宅密集地の
外壁塗装もお任せください!

トタン外壁や屋根の
メンテナンス

瓦屋根のメンテナンスと
塗装時の注意点

セメント瓦・モニエル瓦
最適なメンテナンス方法

鉄部への塗装で錆を抑え
お住まいを長く綺麗に

棟板金補修と屋根塗装で
雨漏りや飛散を防ぐ

ベランダ・バルコニー屋根
の種類やお役立ち情報

ベランダなどに最適!
FRP防水の特徴と施工方法

屋根裏換気に欠かせない
換気棟の役割と仕組み

塩害を受けやすい住宅と
錆防止の塗装メンテナンス

塗料は【半製品】
塗料の乾燥時間について

コーキングとシーリング
の違い

軽量で高断熱のALCへの
外壁塗装

外壁と屋根の面積の求め方

外壁断面図

外壁塗装で気を付けたい
外壁材と塗料の相性

インフォメーション

・会社概要

・スタッフ紹介

・プライバシーポリシー

・サイトマップ

施工事例

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

千葉県袖ヶ浦市|台風被災から外壁塗装と屋根塗装と決意

工事のきっかけ

 千葉県袖ヶ浦市にお住まいの若井様から「台風で棟板金が捲れてしまった」とお電話をいただきました。棟板金を補修する際にお住まい全体を点検したところ、外壁も屋根も塗り替え時期に来ていました。また、軒天や外壁にも傷みが見られ、補修が必要な状態です。
 今回は棟板金交換の他、屋根と外壁塗装、各部の補修をご提案させていただきました。

ビフォーアフター

before
after

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
屋根:サーモアイSi 外壁:ファインコートSi

【養生と棟板金の交換】
養生で応急処置をしていた棟板金を交換します。

千葉県袖ヶ浦市 棟板金交換 千葉県袖ヶ浦市 棟板金がテープで固定されている
 台風で被災したということですが… 下から見る限り、そのような様子は全くありません。しかし、屋根に上ってみると、棟板金がテープで留めてありました。しかも、台風通過後だというのに、天候不順で雨も落ちてきました。
 
千葉県袖ヶ浦市 テープで雨水の浸入を阻む 千葉県袖ヶ浦市 棟板金、これまでの芯木の撤去
 隙間から雨水が入らないように、ピッタリとテープで塞いでいますが、このままでは次の暴風雨に耐えられません。これまでの芯木を撤去し、新しい棟板金を設置します。
 
千葉県袖ヶ浦市 棟板金 新しい芯木を設置します。 千葉県袖ヶ浦市 新しい棟板金の設置完了
 新しい芯木をを棟部分に設置します。この芯木は棟部分に棟板金を固定するために使う釘やビスを受け止める土台となります(左写真)。
 新しい棟板金を固定し、板金と板金の継ぎ目をコーキングで塞いだら、この工事は終了です。
 

【点検の様子】
お住まい全体の状況を点検していきます。

千葉県袖ヶ浦市 屋根の点検 苔の発生 千葉県袖ヶ浦市 屋根の点検 表面の色むら
 屋根にはスレートが使われており、全体に苔が発生していました。よく見て見ると、同じ面なのに苔が生えている部分と生えていない部分が分かれています。
 
千葉県袖ヶ浦市 屋根の点検 塗り斑 千葉県袖ヶ浦市 屋根の点検 塗装の剥がれとひび割れ
 近づいて見て見ますと、その理由が判明しました。塗装の塗りムラがその原因のようです。塗装の厚い部分は苔も生えておらず、比較的キレイです。薄い部分は苔と色褪せが激しい状態です。
 もっと近づいて見ると、前回の塗装がひび割れ、剥がれているのが分かります。剥がれてしまった部分は水分が溜まりやすいので、苔も繁殖しています。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁の点検 汚れた外壁 千葉県袖ヶ浦市 外壁の点検 クラック
 続いては外壁の点検です。外壁はモルタルでした。同じ面なのに、汚れと日焼けで色が違ってしまっています。また、様々な部分でひび割れが発生しています。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁の点検 コーナー材の露出 千葉県袖ヶ浦市 外壁の点検 雨樋の破損
 塗装と表面が完全に落ちてしまい、コーナー材(外壁材と外壁材の隙間の充填材)が露出しています(左写真)。右写真はご自分でなされたのでしょうか。ビニールテープで雨樋が補修されています。その雨樋の影の部分にも亀裂が走っています。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁の点検 バルコニー部分のひび 千葉県袖ヶ浦市 外壁の点検 軒天の膨れ
 バルコニーの部分にも大きな亀裂があり、補修された跡がありました。おそらく、バルコニーの重量からできてしまったひび割れのようです。
 軒天も雨が吹き込み、水分を吸ってしまったため、膨らんでいます。張り替える必要があります。
 

【カラーシミュレーション】
屋根と外壁塗装前にカラーシミュレーションを行いました。

千葉県袖ヶ浦市 カラーシミュレーション 茶系 千葉県袖ヶ浦市 カラーシミュレーション 白系
茶と焦げ茶のツートンです。     ベースは白、ワンポイントとしてバルコニーを赤系に。
 
千葉県袖ヶ浦市 カラーシミュレーション 青系 千葉県袖ヶ浦市 カラーシミュレーション 黄系
クールなブルー系グレー。   従来と同じアース系。こちらをお選びいただきました。
 

【足場の架設】
屋根と外壁塗装を行うので、足場を架設します。

千葉県袖ヶ浦市 足場架設 ブルーシート養生 千葉県袖ヶ浦市 足場架設
 先に足場を架設した後では養生しにくい場所を先にブルーシートなどで覆ってしまいます。その後、足場を架設していきます。足場の中には階段も設置されており、安全に屋根まで到達できるようなっています。
 
千葉県袖ヶ浦市 足場架設 メッシュシート 千葉県袖ヶ浦市 足場架設 お車の養生
 架設が終わりましたら、足場の周りをメッシュシートで囲い、家全体をすっぽり覆ってしまいます。これで、工事による汚れや塗料の飛散を防げます。
 ご要望があれば、写真のようにお車も養生いたします。弊社は工事前に必ず近隣へご挨拶にお伺いしますので、その時におっしゃってください。ご不在の場合はお手紙を投函しておきますので、お電話ください。
 

【高圧洗浄】
塗装の前に屋根及び外壁の高圧洗浄を行います。

千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄 屋根 千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄後の屋根
 水は下へ流れ落ちていきますので、屋根から高圧洗浄を行っていきます。右写真は洗浄後の屋根の様子です。苔と古くなった塗膜が落ち、下地が露になりました。
 
千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄 屋根 千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄後の屋根
 外壁も高圧洗浄していきます。高圧洗浄機の水圧は150kgf/c㎡にもなります。この高圧が傷んだ部分をさらに傷つけてしまうこともあるので、右写真のような部分では圧力を下げて洗浄を行います。
 

【ケラバと軒天の補修】
傷んでいた軒天などを補修します。

千葉県袖ヶ浦市 軒天補修 傷んだ軒天板の撤去 千葉県袖ヶ浦市 軒天補修 傷んだ軒天板を撤去した様子
 水分を含み、腐食してしまった軒天部分の板を撤去していきます。下地が傷んでいる場合はそれも撤去します。家屋により多少の違いはありますが、軒天の中の構造は右写真のようになっています。
 
千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄 屋根 千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄後の屋根
 撤去後は新しい板をサイズに合わせて加工し、打ち付けて生きます。左写真のようにほぼ真上を向いて作業していくので、なかなか大変です。
 複雑な形状の部分もサイズピッタリに仕上がりました。(右写真)
 

【外壁塗装工事】
外壁のクラックの補修を行いつつ、ファインコートSiで塗装していきます。

千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 クラック補修 これまでの補修の撤去 千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 クラック補修
 これまでにも簡易的な補修を行ってきたクラック、新たに発見されたクラック、両方をしっかり修繕していきます。補修された跡のあるクラックは充填材を除去し、新たに弾性フィーラーなどで修繕し直します。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 クラック補修 角の補修 千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 クラック補修の跡が目立つ
 右写真はスムースエポでひびと角を補修しているところです。現段階では右写真のように補修跡が目立ちますが、塗装を進めていけば分からなくなるのでご安心ください。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 下塗り 千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 下塗り
 ファインコートSiで外壁塗装を行います。まずは下塗りからです。下塗りはこの後に行う中塗り・上塗りの密着させ、強固にするという役割りを持っています。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 中塗り 千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 中塗り2
 続いて中塗りです。この工程から、ご依頼いただいた色で塗装していきます。白い壁が自分好みの色に染まっていくというのは何度見ても気持ちのいいものです。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 中塗り後のクラック補修 千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 中塗り後のクラック補修完了
 中塗りをしてもクラックの跡が目立つ場合は再度、調整を行います。外壁や雨樋の後ろの部分を調整しました。
 
千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 上塗り 千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 上塗り
 最後に上塗りで仕上げをします。雨樋の後ろの部分はクラック跡が全く目立たなくなりました。他の部分も光を反射するほど綺麗になりました。

【屋根塗装工事】
遮熱塗料のサーモアイSiで塗装します。

千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 縁切りの様子 千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 タスペーサー
 塗装の前に「縁切り」を行います。スレート材とスレート材の間に適切な隙間を設け、水分の逃げ道を作ることが縁切りです。この逃げ道がないと、毛細管現象で雨水を吸い上げてしまったり、水分が蒸発できずにこもってしまったりして、雨漏りの原因となります。写真のようにタスペーサーを挿入して、隙間を作ります。
 
千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 下塗り 千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 下塗り
 下塗りの様子です。遮熱塗料サーモアイSi専用の下塗り材で塗っていきます。
 
千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 下塗り時に不具合発見 千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 釘の浮きを修正
 下塗り時に従来の棟板金に釘の浮きを発見しました。ハンマーで打ち込み、修正してから中塗りを行います。
 
千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 中塗り 千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 中塗り後の屋根
 こちらは中塗りの様子です。遮熱機能を活かすため、しっかり塗っていきます。遮熱塗料は文字通り、熱を遮る効果があるので、光熱費の節約に繋がります。
 
千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 上塗り 千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 完了
 仕上げの上塗りです。屋根も外壁と同じように最低3回の重ね塗りを行います。塗装面を強くし、長寿命化を図るためです。
 屋根が綺麗になり、しかもエコで財布に優しくもなりました。

【部分塗装、その他の塗装工事】
お住まいのほぼ全てを塗装しました。そのビフォー・アフターをご覧ください。

 
千葉県袖ヶ浦市 玄関灯塗装前 千葉県袖ヶ浦市 玄関灯塗装後
 玄関灯の塗装前と塗装後です。ガラスも掃除したので、ピカピカです。
 
千葉県袖ヶ浦市 玄関ドア塗装前 千葉県袖ヶ浦市 玄関ドア塗装後
 玄関ドアの塗装前と塗装後です。これまでの塗装をサンダーで削ってから、塗装を行いました。
 
千葉県袖ヶ浦市 縁側塗装前 千葉県袖ヶ浦市 縁側塗装後
 縁側の塗装前と塗装後です。色褪せ、塗装が剥げかけていた縁側にも輝きが戻りました。
 
千葉県袖ヶ浦市 バルコニー塗装前 千葉県袖ヶ浦市 バルコニー塗装後
 バルコニーの金属部分の塗装前と塗装後です。この金属部分は塗装には不向きのステンレスとアルミだったため、うまくできるか心配でしたが、綺麗に仕上がりました。
 
千葉県袖ヶ浦市 軒天補修前 千葉県袖ヶ浦市 軒天補修後の塗装後
 軒天の補修前と補修して塗装した後です。補修では板を貼り替えました。その後に塗装を行っています。
 
千葉県袖ヶ浦市 破風板補修前 千葉県袖ヶ浦市 破風板補修後の塗装後
 破風板の補修前と補修して塗装した後です。上の部分を補修した後に塗装を行っています。
 

【自社検査の様子】
施工を行った部分の仕上がりをチェックし、確認します。

千葉県袖ヶ浦市 軒天補修 傷んだ軒天板の撤去 千葉県袖ヶ浦市 軒天補修 傷んだ軒天板を撤去した様子
 工事責任者とともに施工を行った箇所を検査していきます。仕上がり具合、汚れ、傷、全てをチェックしていきます。
 
千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄 屋根 千葉県袖ヶ浦市 高圧洗浄後の屋根
 検査の結果、不具合があった部分にはテープで印をつけておきます。再度、仕上げを行った後、再び工事責任者とチェックを行います。
 さらにその後、お客様と一緒に確認します。保証書をお渡ししたら工事は完了です。
 

【完工後】

 今回は外壁と屋根の他、お住まいの周りすべての塗装を行いました。外壁のクラックの補修もしっかり行いましたので、安心して生活できると思います。
 工事後はアフターサービスとして定期点検にお伺いしますので、よろしくお願いいたします。
千葉県袖ヶ浦市 外壁塗装 屋根塗装 完工後

 

千葉県袖ヶ浦市 屋根塗装 外壁塗装 完工後  屋根や高い部分の外壁はご自分で目視できない部分も多く、点検するのが難しいのではないでしょうか。慣れていない人が屋根に上るのは大変危険ですので、絶対におやめください。
 「そう言えば長い間、屋根や外壁の点検をしていない」という人は外壁塗装センターにご連絡ください。弊社では点検、調査、お見積り、すべて無料で承っておりますのでお気軽にどうぞ!

屋根塗装の施工事例一覧

木更津市請西で屋根外壁塗装を日本ペイントのラジカル制御型塗料にて施工いたしました

2021年09月30日   木更津市請西で屋根外壁塗装を日本ペイントのラジカル制御型塗料にて施工いたしました

   外壁の劣化にお悩み  木更津市請西にお住いのお客様は外壁の劣化が進んでいる事には気が付いていたそうですが、中々工事業者なども知らない上に塗装工事の内容なども知らない事から、思いきって一歩が踏み出せなかったそうです。  最近になり近隣で外壁塗装工事をする業者が増えてきており、その中でもお客様のお隣の方が以前外壁塗装工事をして良かっ… ...続きを読む

君津市北子安で、パーフェクトシリーズを使用し既存の色に合わせた屋根・外壁塗装工事

2021年08月04日   君津市北子安で、パーフェクトシリーズを使用し既存の色に合わせた屋根・外壁塗装工事

   屋根・外壁の現状調査  屋根の全体の状況が確認できるように、ドローンで屋根の航空写真を撮影させていただきました。北側と南側とでは屋根の色が違うことが確認出来ます。北側は、汚れは苔の繁殖が原因です。苔は、陽があたりずらい北側は苔が発生しやすいことが実情です。屋根材として、使用されている化粧スレートは苔の発生によって傷みやすくなり屋… ...続きを読む

海老名市下今泉にてソーラーパネルが設置されているスレート屋根の塗装メンテナンスを実施!

2021年06月24日   海老名市下今泉にてソーラーパネルが設置されているスレート屋根の塗装メンテナンスを実施!

   点検の様子  調査を行ったのは南面の1面にソーラーパネルが設置されているお住まいのスレート屋根です。今までも塗装メンテナンスをされてきたようですが、北面のソーラーパネルがない面は屋根材の劣化と塗膜剥がれを起こしてしまっていました。塗膜剥がれが著しい部分に塗装を行っても再度剥がれる可能性もありますので、状態を見極めることが非常に重… ...続きを読む

屋根塗装のブログ一覧

  

外壁塗装について

後悔しない!
塗装・カラーリングの
選び方
後悔しない!塗装・カラーリングの選び方
お住まい以外もお任せください!
外壁塗装はどこに依頼したらいい?
塗装工事をお考えの方が
知っておきたいこと
塗装工事をお考えの方が知っておきたいこと

3階建ての外壁塗装は高い?
知るべき3つの真実

外壁の塗り替えと張り替え、
カバー工法どれがお得?

外壁材の種類の確実な見分け方

2回目以降の外壁塗装の注意点

塗装箇所で違う?
塗料の特徴と耐用年数

塗装のキーポイント
下塗りの役割と種類

金属塗装の下塗り塗料
プライマーをご紹介

外壁塗装を長持ちさせたい!
耐用年数20年超の無機塗料

外壁塗装や屋根塗装に
メーカーの施工保証がない理由

不動産オーナー様必見!
塗装工事で節税できます

外壁塗装で仮設した足場
さまざまな工事に有効活用

外壁塗装業者の
こんな営業トークには要注意!

危険?住まいの外壁を悪くする
間違いだらけのDIY

塗装が難しい外壁や屋根が
あるってご存じですか?

窯業系サイディングの
ひび、割れの予防と補修

塗料は艶有り・艶なし
どちらを選ぶのが正解?

メンテナンスフリー?
外壁タイルお手入れ方法

和風住宅外壁塗装のポイント

ジョリパットを
外壁塗装で綺麗に保つコツ

ローラー・吹き付け
塗装はどれが正解?

外壁塗装の規定塗布量と
1缶で塗れる面積

事前の台風対策で
破損や雨漏りを防ぐ

雨養生による応急処置で
被害を最小限に



S

街の外壁塗装やさん全国版

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE

TEL:0120-948-349

FAX:0438-38-3310

Copyright(c) 2012 街の外壁塗装やさん All Rights Reserved.