外壁塗装の色を決める際、アルミサッシの色を意識していますか?または、アルミサッシも塗るのだろうか?とお考えになられたことはありますか?
◆アルミサッシとは?
腐食に強く加工が楽なアルミニウム製の窓枠の事を指します。
他にもお家の中のどこの部分にアルミニウムが使用されているかと言うと、玄関や門扉、バルコニー、カーポートなどが多いでしょうか。もちろん鉄製や木製のものもございますので、その場合は塗装が可能になります。
ではどうしてアルミニウムに塗装をしないのか?できないわけではなく、『塗装をしてもすぐに塗膜が剥がれしまう。』ということが理由としてあげられます!
どこまで塗装ができる?シャッターボックスは鉄製なので塗装ができるが、窓枠のアルミサッシは塗らない。
例えば、下記画像をご覧ください(^^)/
2階の窓になりますがどこまで塗装をすることができると思いますか?
シャッターボックスは鉄製なので塗装をすることはできますが、窓枠(アルミサッシ)は塗装をしておりません。
アルミサッシと同系色のブラウン系でシャッターボックスを塗装をしているので違いがわかりにくいかもしれませんが、ほんの一例としてご紹介しておきます。
2階窓 塗装後
塗装が出来る部分は赤く塗りつぶした部分
錆止めを塗る
中塗り
上塗り
意外にアルミサッシの色というのは目立ちます
上記の説明を踏まえ、このアルミサッシの色=変えられない色ということになりますので、この点を考慮して外壁塗装の色を決めると、全体的なまとまりが良くなります!
アルミサッシの色は基本的に、シルバー、ブラウン、ブラック、シャイングレー、ホワイトが大部分を占めます。
雨樋や破風板と同じ白で統一したい!と希望をしても、既存のアルミサッシの色がブラウンの場合、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。
わかりやすいように下記画像でシャッターボックスをカラーシミュレーションしてみました。色は白、ブラック、ブラウンになります。
いかがですか?白にした場合、違和感を感じませんか?
シャッターボックスのカラーシミュレーション
白
ブラック
ブラウン
統一感を出すためには、同系色の色を使用した方がしっくりきます。上記画像で言えばブラウンやブラックを選ぶと浮いた感じになりません。
外壁塗装の色がなかなか決められない場合、ご自宅のアルミサッシの色は何色か思い浮かべてみてください。
ブラウンのアルミサッシに合う外壁の色は・・・・?という感じで外壁の色を探すと言うのも一つの案だと思います(*^^*)
窓枠も全体で見れば素敵なアクセントになります。
街の外壁塗装やさんでは、上記画像のように細部に渡ってカラーシミュレーションを使用し、色のコーディネートしてからご提案させていただいております!
ご満足のいく外壁塗装工事となるよう、お客様のご要望をしっかりと反映させるお見積書をご提出させていただきます。
どうぞお気軽に街の外壁塗装やさんまでお問い合わせくださいませ(*^^*)
記事内に記載されている金額は2023年11月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。