中央区月島にお住まいの方よりご自宅の屋根と外壁の点検をお願いしたいとのご相談をいだだきました。お話をお伺いすると、現在築10年とのことです。はじめてのメンテナンスを考えているためまずは点検と必要な工事の見積もりをお願いしたいとのことで今回街の外壁塗装やさんにご相談をくださいました。
屋根と外壁の劣化を確認
早速ご相談をくださいましたお客様のご自宅にお伺いするため、中央区月島に向かいます。また現在は新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますのでご安心ください。
まずは外壁から確認していきます。今回ご相談をくださいましたお客様の外壁はALC外壁です。全体的に見てるとあまり目立つような劣化は見られませんが、目地の部分を見て見るとシーリング材の肉痩せ、ひび割れが目立ちました。サッシ廻りの箇所も同様にシーリングの劣化がみられます。シーリングも外壁や屋根同様に経年劣化を引き起こしますので定期的にメンテナンスを行う必要があります。
つづいて屋根の点検を行っていきます。屋根はスレート屋根が使用されていました。スレート屋根は現在最も主流な屋根材です。セメントを主成分としており塗装による定期的なメンテナンスで屋根の防水性を維持しています。
屋根全体の色褪せやスレート端に苔の発生がみられますが、これらの劣化症状はスレートの防水性が低下している証拠です。早めにメンテナンスを行うことで雨漏りを防止することが出来ます。
塗装によるメンテナンスは10年ごとがおすすめです
今回ご相談をくださいましたお客様には、屋根と外壁の劣化症状をお伝えし、屋根外壁塗装、シーリングの補修工事をご提案いたしました。
お住まいの屋根や外壁は一般的に約10年に1度の間隔で行うことがおすすめとされています。もちろんお住まいの立地環境によってはそれよりも早くに劣化症状が出る場合もありますので、定期的に点検を行うことがおすすめです。
私達街の外壁塗装やさんでは、お住まいの屋根や外壁の点検、必要な工事のご提案、お見積り、ご相談を無料で承っております。現在お住まいのメンテナンスをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。