江戸川区篠崎町のアパートを管理されている管理会社より「管理物件の外壁塗装を検討しているのでお見積りをお願いしたい」とご相談をいただき調査に伺いました。
メンテナンスを検討している建物は、築30年経過した木造2階建てのアパートになります。前回のメンテナンスより年数が経過し各所に劣化が見られる事からメンテナンスをご検討されたそうです。
外壁の調査を行うと前回のメンテナンスより年数が経過している為、サイディング表面には
チョーキングが発生しており塗膜の劣化が見られます。紫外線ダメージにより塗装が劣化してしまうと塗料の成分が粉化し、塗膜表面を触ると粉が付着するようになります。チョーキングの発生は塗装の寿命だとも言われていますのでこのような症状が発生している際にはメンテナンスが推奨されます。
サイディング張りの外壁には、サイディング同士の間に緩衝用の目地(隙間)が設けられております。これは建物が動いた際にサイディング同士が衝突し破損してしまうのを防ぐ目的があります。この、目地には柔軟性のあるシーリングが充填されており隙間からの雨水の浸入を防いでいますが経年劣化によりシーリングが柔軟性を失うと剥離や割れが生じ雨水の浸入原因となります。また、サイディングの断面は塗装されていないので露出してしまうと水を吸ってしまい変形や割れに繋がります。
鉄骨階段や給湯器のカバーなどは鉄製でしたので錆の発生が多く見られました。鉄は表面がむき出しになっていると湿気等の水分により錆が発生してしまいます。錆を放置してしまうと鉄部の腐食が進行し穴開きや耐久性の低下へと繋がってしまいますので、このような症状が見られる際には早めに対処することが望ましいです。
上記の症状より外壁塗装工事のご提案を行いました。
外壁塗装工事の費用は2,860/㎡より承っております。
私達「街の外壁塗装やさん」では、引き続き新型コロナウイルスの
感染予防対策を徹底して行っております。お困りの際にはお気軽にご相談下さい。
記事内に記載されている金額は2023年04月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。