松戸市松戸新田で外壁塗装をご検討ということで、合わせて屋根の状態確認から必要な工事を提案してほしいとご依頼をいただきました。
外壁塗装をする上で足場の仮設は必須ですが、その足場を使って屋根のメンテナンスをすれば一粒で2度美味しいではありませんが、一回の足場設置でまとめて工事を行うため経済的です。
下屋の状態を見ていくと、ご覧の通り苔がほぼ全面に発生している状態でした。
特に北側は多く見られ、調査時に滑らないよう最新の注意が必要となりました。
日当たりの悪い北側は屋根に湿気が残りやすく、苔の発生しやすい環境と言えます。 また、過去に塗装をしているといっても塗料が劣化して撥水効果もなくなっているため、雨が降った後に長期間水分が滞留しているようです。
スレートの重なり部分は苔だけでなく藻も生えています。
苔や藻が生えると、その部分は余計に長い時間水分にさらされることとなり、それだけ劣化を進めることにもなります。
また、
一度発生すると根を張り、ブラシでこそぎ落としても根が残っていると再発しやすかったります。
屋根塗装を以前行ったときに縁切りがされていないようで、スレートとスレートが塗料で密着していました。
そのため、内部に水分が溜まって、それにより矢印部分が変色しています。
実際にスクレイバーを差し込むと内部から雨水が出てきますが、本来屋根塗装をする上で縁切りをしておかなければなりません。 今回のように内部に雨水を溜め込むことや、逆に毛細管現象で水分を吸い上げ雨漏りさせてしまうケースもあります。
軒先部分のスレートの一部に剥離が見られました。
これは塗膜が劣化したことで
水分や紫外線、乾燥の繰り返しによって起こります。 今回調査から、屋根に塗装が必要と判断し外壁塗装と屋根塗装をこの度ご提案させていただきました。
街の外壁塗装やさんでは、
外壁塗装と屋根塗装のセットプランでお得に工事が可能ですので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2024年02月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。