大田区東品川の鉄骨階段の点検の様子をお届けします!
築20年以上になるアパートの管理人様より、前回の塗装から10年が経つ頃なので点検とメンテナンスをお願いしたいとご依頼をいただきました。
鉄骨階段は錆から破損に繋がるため、定期的なメンテナンスを行うことは住居者様の安全に直結します。
毎日使う階段だからこそ、不具合は早めに直してしまいましょう!それでは詳しく点検を進めていきます!(^_^)/
鉄骨階段の錆は軽度な内に対処するのが◎
前回の塗装から10年程経過しているとのことですが、比較的状態は良好です。
所々塗装が剥がれて錆が発生していますが、穴が空いたり部品が折れているといった不具合は見つかりませんでした。
錆は早期発見!早期対処!が鉄則です。
錆は放っておいても改善することはありません。むしろ錆が進行して穴が空いたり、ボロボロになって部品が折れてしまいます。
一番怖いのは足の踏み場所、ステップを支えている部品が錆びてしまったり、ステップ自体が錆で脆くなり、外れてしまうことです。
過去、国内でアパート階段の崩落によって住人の方が亡くなるといった痛ましい事故が起こりました。
錆だからと油断せず、軽度なうちに補修を行うことを胸に留めておきましょう。
塗装だけでなくコンクリートの状態もチェック
手すりとステップを念入りに点検しています。
こちらもやはり塗膜が所々剥がれ、錆も発生していますが幸いなことに大きな破損は見当たりません(゜.゜)
前回の塗装でノンスリップ(滑り止め)を設置したそうです。住居者様の安全をとても意識されていますね!
鉄骨階段は手すりやステップの他にも部品や下地、コンクリートの劣化にも気をつけましょう。
すべての点検を終え、お客様には塗装メンテナンスをご提案。
錆が軽度とはいえ、やはり経年劣化によって塗膜の劣化は進行しています。
鉄骨階段の塗装では、古い塗膜と錆びをしっかり除去した上で新しく錆止め塗料を塗布し、中塗り、上塗り、と仕上げていきます。
管理人様から前回の塗装の時、塗料の匂いがきつかったとのお話を伺っていたので水性塗料での塗装をおすすめいたしました。
→油性塗料と水性塗料、どちらを選べばいい?
「普段使っている階段だから中々点検や工事ができない…」のではなく、
「普段使っている階段だからこそマメに点検を行い、安全を意識する」ことを忘れずに!
鉄骨階段に限らず、お住まいは早期発見、早期対処でとても大切です。
大田区東品川で鉄骨階段の点検、メンテナンスをご検討中なら街の外壁塗装やさんまでご連絡ください!
記事内に記載されている金額は2024年07月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。