皆さんこんにちは、街の外壁塗装やさん熊本店です。今回は熊本県人吉市にて行った「ひび割れたスレート屋根と板金の下塗り」の様子を紹介します。いよいよ今回から塗装という事で一気に工事が加速すると思われる方もいらっしゃるかもしれませんがそんなことありません。塗装工事は地味な作業の繰り返しです。今回はまずはその塗装の1段階目の様子を簡単な解説と作業中の写真と共にお伝えします。
熊本県人吉市 ひび割れたスレート屋根と板金の下塗り
屋根は通常、屋根材と屋根板金で構成されており、文字通り屋根板金は金属製です。そのため屋根材とは少し違った工程が工事に加わってきます。まずはケレンと言ってサンドペーパー等で研磨作業を行い、表面から錆や埃を落とし綺麗にします。
この作業の時錆は全て撤去するのではなく塗装工事に影響の出る一部になります。全部落とすことも可能ではありますが、そうなると機械などが必要となり錆が飛散しやすくなるのでかなり厳しいです。錆が飛散すると近隣の方への建物やお車への移り錆の可能性が高くなるからです。
ケレンと一緒に平行して屋根板金の釘が浮いていないかをチェックします。屋根板金は釘で打ち止められており、時間が経つにつれて浮いてくるのでこういう工事のときに見てあげた方が良いです。
浮いていれば打ち直し、不安だったり浮きすぎな場合は写真のように上からコーキング材を当てて隙間を防ぎます。板金の釘が浮いてできた隙間も雨漏りの原因となり得るものなので軽視してはいけません。
今回屋根がかなり経年劣化して傷んでいたのかひび割れが複数箇所確認されました。スレート屋根材のひび割れは塗装では補修が不可なので塗装前にコーキング材をひびに流し込み補修します。小さなものはこのような補修でも大丈夫ですが、あまりに大きい場合は屋根の葺き替えなど大掛かりな工事になるのでご注意ください。
今回は最後に板金に下塗りを行いました。使用した塗料は日本ペイントさんから販売されている「1液ハイポンファインデクロ」です。鉛を配合していない安心・安全設計の高防錆力を持った塗料です。これを塗ることでこれからできるかもしれない錆を予防することができるので金属製のものを塗装するときはほぼ必須です。
今回は錆止めを使用した下塗りだったのでこのように色が変化がありましたがまだ完成ではありません。この後更に屋根と一緒に中塗り・上塗りを重ねて仕上げていきます。その様子はまた次回以降で紹介しますのでお楽しみに。
熊本県でスレート屋根のことなら街の外壁塗装やさん熊本店に!キャンペーンも!
最後までご覧いただきありがとうございます。
ただいま当店では塗装工事費用がお安くなるキャンペーン実施中です!①塗装工事のアンケートにお答えくださった方には1万円OFF②お客様の声の写真を撮らせて頂いた方には3万円OFF③お客様の声の動画を撮らせて頂いた方には5万円OFF更に、近隣の方々でまとめてご依頼や、在庫塗料での工事でも割引が出来ますので塗装工事をご検討中の方は是非街の外壁塗装やさん熊本店へ気軽にご相談ください!下記ご連絡先より無料お見積りのご依頼いただけます。無料お見積りはプレゼントもご用意してありますので是非ご利用ください!
熊本県ならどこでも喜んでお伺いいたします!実際の工事をされたお客様の声はこちら>>
メールでのご相談はこちら>>
電話番号:0120-555-378
記事内に記載されている金額は2024年11月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。