今回は熊本市西区の建物の電気ボックスと鉄扉の塗装の様子を紹介します。
劣化で色が褪せてしまって塗装のし直しとのことで依頼を受けました。
鉄部は外的要因だったり、経年劣化だったりで塗膜が剥がれ錆の原因になりますので
塗膜の剥がれが酷い場合はなるべくすぐに対処しましょう。
まず塗装をする前にケレンと呼ばれる錆等を除去する作業を行います。
この作業をしないとこれから塗る塗料がしっかり密着してくれないので
性能をあんまり発揮してくれません。
なので絶対に欠かせない作業になります。
そして塗装は基本的な3回塗装になります。
こうやって何回も塗料を重ねることによって塗料が塗膜を形成し、
塗料としての性能を十分に発揮してくれるようになります。
まず1回目に使用した塗料はエスケー化研の「クリーンマイルドシリコン」になります。
この塗料はとにかく耐久性が高く、菌や汚れの付着及び繁殖を防止してくれる
下塗り塗料になります。
この塗料をローラーにつけて塗装していきます。
続いて2回目と3回目の塗装です。
ここは同じ塗料を使用します。
使用した塗料は日本ペイントの「1液ハイポンファインデクロ」になります。
この塗料はとても作業性に優れた錆止め塗料で、ローラー塗りが良く鉛を配合しない環境に配慮した塗料になります。
また、塗装後乾燥時間が短いので工事期間を短縮することができる優れた塗料です。
この塗料もローラーにつけて同じように塗装してきます。
3回塗装し終わるとこんな感じになります。
めっちゃきれいじゃないですか?
今回鉄扉の方も塗装してほしいとのことだったので同じ要領で塗装していくとこんな感じになります。
こちらも非常に奇麗に仕上がっていると思います。
このように外壁の塗装だけでなく部分的な塗装も非常に得意です!
もし塗装でお困りのことがあれば気軽に街の外壁塗装やさん熊本店にご連絡ください。
ご相談だけでもいいので皆様からのお問合せお待ちしております。
記事内に記載されている金額は2023年04月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。