皆さんこんにちは、街の外壁塗装屋さん熊本店です。
今回は熊本市西区にて経年劣化した付帯部の塗装前のケレンを行ってきたのでその様子を紹介します。
施工現場の舞台裏に迫ります。浮き釘から始まった作業は、経年劣化の兆候を見逃さず、安心の塗装へと続きます。ケレン作業に取り組む中で浮かび上がる状態や道具の選定、そして手抜きのないこだわり。一歩踏み入れた先に広がるプロの技術と丁寧な仕事にご期待ください
それでは早速ケレンしていきましょう!と思ったらベランダ手摺部分の釘が浮いていることが分かったので打ち直しました。屋根の板金だったりこういうところは経年劣化で浮いてくるので塗装前に必ずチェックします。
それでは
ケレンをしていきます。ケレンは主に付帯部にする作業でサンドペーパーなどで研磨し、錆や汚れの除去、目荒らしによる塗料の密着力向上を図ります。
とくに写真のような樋などの塩ビ管はケレンで非常に相性が良く、ケレンをするだけで塗料のグレード次第では
下塗りが不要になり、費用を抑えることができます。金属部もケレンは必須作業で、錆が残ったまま錆止めを塗っても下から広がってくるのでここで落とさなくてはいけません。
ちなみにケレンは状態に応じて道具を変え、それには正しい知識が必要です。今回はペーパーでしたが、あまりにも錆などが酷い場合は機械を用いたケレンも考えられますのでもしDIYされる方も慣れていない場合は気軽にご質問ください。
手抜きは塗装してしまえばしたかどうかわからなくなる作業のため手抜きがされやすいです。なので次の点においてご注意ください。
お見積書です。お見積書の工事内容にケレンの記載があるか、更にどこをケレンするのかなどご契約前に必ずご確認ください。更に余裕があればその日何の施工をしたのか、どこを施工したのかも確認できると良いと思います。
当店ではお客様にこのように不安を与えないように見積書には各工程の詳細な記載、更に日毎の施工報告、写真での報告を欠かしませんのでご安心ください。次回は付帯部の塗装の様子を紹介したいと思いますのでお楽しみに。
街の外壁塗装屋さん熊本店では皆様のお住まいのお困りごとやお悩み事を解決すべく無料点検・調査を行っております。
この記事を読んで住まいの状態が少しでも気になられた方は気軽にご相談ください。
完全無料で結果報告とご希望に合わせた最適な補修方法をご提案いたします。また、無料点検・調査をご依頼いただくと
amazonギフトカードや
Tポイントのプレゼントもありますので是非ご利用ください。
皆様からのお問合せお待ちしております。
無料点検・調査については
こちらメールでのお問い合わせは
こちらお電話でのお問い合わせはこちら:
0120-555-378
記事内に記載されている金額は2023年12月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。