皆さんこんにちは、街の外壁塗装屋さん熊本店です。
今回は熊本市西区にて行った屋根塗装工事の際のひび割れ補修について紹介します。
普段あまり目にすることがない屋根は気づいたら劣化がかなり進行しています。初期症状で済むこともあれば、瓦そのものを交換なんてこともあり得るのでこの記事を読んで少しでも大事にならないようにしましょう。
多分どこの業者さんも行っているとは思いますが、当店でも屋根塗装の際には板金の釘浮きやひび割れが無いかを必ずチェックします。
これらがあるとどんな屋根でも雨水が侵入して容易に雨漏りの原因になります。
今回はひび割れが複数箇所ありました。モニエル瓦は主成分がセメントで水分を吸うと膨張し、乾燥すると収縮します。
そのときに瓦に負荷がかかり耐えられなくなると割れてしまいます。
補修方法はいくつかありますが今回はコーキング材での補修になりました。ちなみにコーキング材での小さなひび割れの補修は塗装のついでなので費用は頂きませんでした。
ひび割れや穴に流し込んでへらで均して固まったら完成になります。
ひび割れは小さいものであればこのような補修で済むのですが、このひび割れが進行し大きくなると瓦の交換もあり得て費用が大きくなりますのでご注意ください。
塗料の耐用年数などがありますが大体8~10年程で劣化症状が目立ってくるようになるので新築や前回の塗り替えからそのくらい経ったら一度お住まい全体を見てあげてください。

街の外壁塗装屋さん熊本店ではベテラン1級塗装技能士の代表がお住まいの状態を見極め、ご希望に合わせて最適な補修方法をご提案いたします。少しでも気になられた方は下記フォームやお電話番号よりお問合せ下さい。皆様からのお問合せお待ちしております。無料点検・調査についてはこちらメールでのお問い合わせはこちらお電話でのお問い合わせはこちら:0120-555-378
記事内に記載されている金額は2024年01月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。