皆さんこんにちは、街の外壁塗装屋さん熊本店です。
今回は菊池郡菊陽町にて行った雨樋と破風板の塗装工事の様子を紹介します。
雨樋と破風板どちらも小さな部分ではありますが、お住まいを守る大事なものです。
塗り替えなどのメンテナンスを怠れば雨漏り、外壁の劣化の加速などいろいろ問題が生じます。
全体的に経年劣化による色褪せが目立っています。色褪せは塗膜が無くなり、その部分の防水性能が低くなっている証拠です。ここを塗り替えなかった場合雨漏りなどが起こる可能性があります。
塗装前にケレンというサンドペーパーを使った研磨作業を行って表面の小さな汚れや埃などを除去します。
更に小さな傷が入るので塗料の食いつきが段違いに良くなり、下塗りをせずとも仕上げ塗料が密着するようになります。
通常ですと雨樋などの表面はツルツルしているので塗料が上手く密着してくれません。
ケレンが終わったらローラーを使ってエスケー化研さんの「クリーンマイルドシリコン」を塗っていきます。
クリーンマイルドシリコンはエスケー化研さん独自の技術で従来のシリコン塗料では実現できなかった低汚染性と耐久性を持っています。
その耐久性はJIS規格にある建築用仕上塗材の最高ランクの耐候形1種に相当する性能を示してくれます。
奇麗になるまで2~3回塗り重ねていき、塗料が乾燥すれば完成になります。
色は黒を使用しました。雨樋は雨水を外壁に触れさせずに地面へ流すもので、破風板は横殴りの雨が侵入しないようにするものです。両者ともにお住まいの劣化を加速させないようにするものなのでメンテナンスは欠かせません。「塗装面積が少ないから別に塗らなくても」なんて思わずにお住まいを長く安全に使えるように是非メンテナンスをお願いします。
ここまでご覧いただきありがとうございます。ただいま街の外壁塗装屋さん熊本店では皆様のお住まいのお困りごとを解決すべく無料点検・調査実施しております。長年の経験を積んだベテラン1級塗装技能士の代表が完全無料でお客様のご希望に合わせて最適な補修方法をご提案いたします。下記お問い合わせフォームまたはお電話番号にて皆様からのお問合せお待ちしております。無料点検・調査についてはこちらお問い合わせフォームはこちらお電話番号:0120-555-378
記事内に記載されている金額は2024年02月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。