サイディング外壁の目地コーキングを新設して雨漏れ防止します
こんにちは!街の外壁塗装やさん名古屋東店です!今回は窯業系サイディング外壁の建物を外壁塗装工事させて頂きました。
外壁塗装といっても塗って綺麗にするだけではなく、建物を長持ちさせるように劣化してしまってる箇所はしっかりと補修をしてから、塗装していきます。
外壁の目地コーキングが経年劣化でひび割れが発生して、ひどい箇所はコーキングそのものがなくなってしまっていて、雨水は建物内部に侵入してしまってる状態でした。
外壁の目地コーキングを撤去・新設する工程は非常に重要です。コーキングは外壁の防水性を高める役割を果たしており、劣化したコーキングは建物に様々な被害をもたらす可能性があります。撤去・新設することで、建物の耐久性や美観を保つことができます。
新しいコーキングを適切に設置するためには、まず古いコーキングをしっかりと撤去することが重要です。古いコーキングが残っていると、新しいコーキングがしっかりと密着せず、効果が得られません。また、コ紺キングを新設する際には、適切な材料を選定し、施工方法を正しく行うことも重要です。間違った材料や施工方法では、効果が得られず、逆に問題を引き起こす可能性があります。
まずは古くなった既存コーキングを綺麗に撤去していきます
既存コーキングの撤去作業風景となります。カッターや専用工具なので建物を傷つけないように細心の注意を払って作業していきます。
全部撤去したらすごい量のコーキングとなりました。
綺麗に既存コーキングを撤去したら、まずはマスキングテープを使用して養生作業をしていきます。養生作業をせずにコーキング新設工事はまずできません!
養生作業後、建物と新設するコーキングを密着させるプライマーを塗っていきます。この作業もとても重要で、そのままコーキングを打ってもくっつかないということではありませんが、長年の雨風や揺れなど、常に負荷をかかり続けてるコーキング箇所を長持ちさせるためにもプライマーを塗ることは大切なことです。
プライマーをしっかり乾燥してることが確認できましたら、コーキングを打っていきます。打った後にヘラなどでコーキングを綺麗に仕上げていくのですが、これがまた技術が必要な作業となります。仕上げ方が下手だともう後から修正できませんし、見栄えが悪くなってしまいます。
仕上げ作業が完了したら、養生を取って完成となります。これで、この上に外壁塗装すれば、長持ちすること間違いありませんね!
コーキング新設工事は名古屋市の街の外壁塗装やさん名古屋東店にお任せください!
記事内に記載されている金額は2024年09月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。