まず「ケレン」という言葉についてですが、これは英語の『clean(クリーン)』が変化したり、訛ったりしたものと言われています。つまりは塗装前の下地をきれいにするという作業です。
ケレン作業の目的は不純物の除去と、表面の平滑化になります。塗装する面の汚れや錆をヤスリなどの工具で落とし、平滑で清潔にして、
塗料の密着率を上げる作業です。塗装のようにダイナミックに色が変わっていくような工程ではなく、とても手間がかかる大変な作業ですが、これを行わなくては仕上りの美しさとその持続力も変わってきますし、想定していた耐用年数よりも寿命は短くなってしまいます。
また、塗装してしまえばある程度の錆は隠せますから、手抜き作業に繋がりやすい工程でもありますので注意が必要です。
ケレン作業が完了しましたら下塗りの工程として錆止め塗料を塗っていきます。錆止め塗料は、下地に対する密着力や錆の抑制効果は優れていますが、紫外線に対し非常に弱く、それに対する保護のために中塗り・上塗りを行っていきます。
この中塗り・上塗りの作業は上塗り用の塗料を使い、美観を作り、雨や風・紫外線から外壁を守る役割を持っています。
とっても綺麗になりました。
ケレン作業をしっかりと行えば、塗料のパフォーマンスを最大限に活かし、耐用年数も長くなります。
しかし、最初のほうでもお伝えしたしましたが、ケレン作業は手抜き作業に繋がりやすい工程でもありますので注意が必要です。もし、仮に
ケレン作業自体が見積書に記載されていない場合、手抜き工事や悪徳業者の恐れがあります。
最低でもお見積書を確認してどの場所にケレン作業が行われるのか、どういった方法で行われるのかを確認しておきましょう。私たち街の外壁塗装やさんは各工程と作業を画像で記録し、お客様にお見せいたします。また、お見積もりや各工程と作業についてもしっかりとご説明いたします。塗装に関してご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください!
記事内に記載されている金額は2022年06月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。