名古屋市緑区で外壁塗装を行った際に色褪せした換気口も一緒に塗装しました!
換気口の塗装工事もしっかりと「ケレン作業」「下塗り(錆止め)」「中塗り」「上塗り」の工程で施工させていただいています。今回はこの換気口の塗装についてご紹介いたします。
外壁だけでなく
換気口も塗装するの?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、換気口が鉄部の場合は写真のように鉄部が劣化により錆びてしまう恐れがあります。
鉄部にできた錆は見た目も悪いだけでなく、腐食と同じですから、発生した部分の強度は繰り返される度に落ちていきます。
それ以外にも錆は様々な機能低下を引き起こし、ほかの鉄部にも伝染していってしまいます。
しまいには外壁塗装をした錆とは無関係の非金属部分に錆汚れが定着してしまう恐れもあります。
そのため鉄をはじめとした金属部分は錆が発生しないように塗装などでお手入れする、発生した場合すぐに塗装などのメンテナンスをして再発しないようにすることが何よりも大事なのです。
換気口の塗装を行うときも外壁塗装と同様にケレン作業を行いしっかりと錆を落とし、下塗りとして錆止め塗料を塗布します。
この錆止めは鉄部の塗装を行う際に必ず行うものになります。なので例えばピカピカの真新しい状態でも錆止め塗料を使用しますし、発生している場合は錆止め塗料の中から最適な物を選択します。
次に中塗り・上塗り塗装を行っていきます。
仕上げ工程である上塗りは、耐久性と美しさを高めることが目的で、2〜3回繰り返し塗装するのが一般的です。なお、中塗りと上塗りは同じ塗料を使用することが多いです。
綺麗に仕上がりました!
私たち街の外壁塗装やさんでは外壁塗装だけでなく、
シャッター・雨戸・換気口などといった付帯部の塗装も行っております。無料点検なども行っておりますので、御自宅にある付帯部を確認してみて気になる点などがありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年08月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。