トタンとは、金属製の鋼板を亜鉛でメッキ加工したものです。一般的な鋼板はそのままでは水分に弱いのですぐに錆てしまいますが、このメッキ加工で錆にくくし、建材として使用しているのです。
トタンは外壁としては安価で、耐熱性や防火性もあります。また、トタンは他の外壁材と比べてつなぎ目が少ないので雨水が侵入しにくいといったメリットもあります。ただし、水分に触れたり傷がついたりしてメッキ成分が減少してしまうとそこから錆が発生してしまう恐れがあります。そのためこのメッキ成分を減少させないために定期的にメンテナンスをおこなう必要があるのです。
次にトタンの外壁塗装についてご紹介いたします。
まず足場を組立たら塗装を行う前にしっかりと建物の壁についている汚れを落とします。しっかりと汚れを落とすために高圧の洗浄機を使ってしっかりと汚れを落とします。洗浄した後はしっかりと乾燥させます。この時にしっかりと乾燥させないと塗料の密着が悪くなってしまいます。
先ほどの高圧洗浄で落としきれなかった汚れはケレン作業で落としていきます。この作業を行うことで塗料の密着度を高め、残ってしまった錆による錆移りを防ぐことが出来ます。
下処理が終わったら次に塗装を行っていきます。まず最初に下塗りとして錆止めを塗っていきます。
下塗りが完了し、しっかりと塗料が乾燥したら中塗り・上塗りを行って仕上げていきます。
綺麗に仕上がりました!
トタンは錆や塗装剝がれが発生していたらメンテナンスの時期が来たと言えます。この劣化症状をそのままにしておくと腐食で壁に穴が開き、外壁そのものを張り替えないといけなくなってしまう恐れがありますので注意が必要です。
もし、お住まいで使用しているトタン外壁について気になることなどがございましたらお気軽に私たち街の外壁塗装やさんまでお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年11月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。