こちらは破風板や庇といった付帯部を、ケレンによる下地処理を実施している様子です。
ケレン作業は後ほど施工していく塗料の密着度を上げるためにも、大切な役割を果たす工程となります。
ご覧のようにヤスリで表面の劣化した塗料や汚れを落とし、塗料の耐用年数を長持ちさせます。
極度に安価な施工業者や訪問営業といった業者は、ケレン作業を飛ばすことも多いため注意が必要です。
ケレン作業を完了した後は、付帯部の塗装作業へ入ります。
付帯部は、ファインSI255色で鉄部錆止め1回・上塗り2回を施しました。

特に
破風板は屋根の中でも、特に過酷な環境に晒され続ける箇所です。
塗装が剥げると非常に経年劣化しやすいため、定期的な塗装メンテナンスがおすすめですよ!

木造部は雨に濡れ続けると、腐食してしまいます。
そのため、外壁塗装の退色が生じた場合は、再塗装で防水機能を復活できるメンテナンスを施しましょう。
街の外壁塗装やさん名古屋東店では徹底したケレン作業を実施
記事内に記載されている金額は2024年07月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。