今回は、モルタル外壁2階の戸建てを現場調査させて頂きました。
クラックが非常に多いです。モルタル外壁のデメリットといえば、
ひび割れしやすい特徴があります。このひび割れから雨漏りしてないか心配です。しかしメリットもあります。デザインが比較的自由に出来るという事です。左官仕上げや、スタッコ仕上など、色々な風合い・質感に出来る点も優れています。それに、サイディングやALCのパネルなどは、パネルをつないで外壁を作っていきますが、モルタルの場合は、繋ぎ目がないので綺麗で高級感のある仕上がりになります。
ベランダの床
もひび割れと捲れがありました。表面のトップコートと呼ばれる保護材のひび割れだと、雨漏りの心配はありませんが、塗膜の浮き・膨れ等があれば、下地が水分を含み雨漏りを起こしている可能性もあります。しかも、防水層に亀裂が生じてしまうようなケース(経年劣化・地震後等
)
は、放置したままだと下地にまで腐食を起こしてしまい、早急に施工をする必要があります。こちらのベランダのしたには、玄関がありましたので、雨漏れが心配です。
手摺部分は、お客様がご自身で塗装されたという事です。ですが、よく見てみると錆がまわってしまっています。こうなると、しっかりケレンをした上で錆止め塗装が必要になってきます。
此方の現場は、板津が担当いたしました!工事が着工しましたら、随時状況をお届けいたします!
記事内に記載されている金額は2022年02月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。