今回は、ベランダ防水とその他の塗装をお届けいたします。
こちらのベランダをケレン清掃をし、下地材のプライマーを塗布していきます。それから、中塗り→上塗りの順番で施工していきます。
今回は、ウレタン防水密着工法【ウレタン樹脂を下地に直接塗るシンプルな工法
】
で施工していきます。
ウレタン防水は、ベランダやバルコニー、陸屋根の屋上などに行われる防水工事の種類になります。液状のウレタン樹脂を塗って、塗膜による防水層を作ることで雨水の侵入を防ぎます。液状であることから写真でもわかるように、つなぎ目のない防水層になっています。そのため複雑な箇所でも施工が可能なのが特徴です。
メリット
価格が安価で施工性が高く工期が短い。様々な下地材の上に施工できる。つなぎ目のない防水層が作れる。
デメリット
手作業の為、膜厚が均一にならない場合もある。乾燥時間が必要。
ということです。今回のウレタン防水密着工法は、綺麗に仕上がりました!!!
次に雨戸の塗装作業の様子をお届けいたします。
こちらの写真が、現状となっています。
ダスター刷毛で汚れなどを掃除していきます。塗装する前の大事な作業です!
中塗り作業です。
こちらの塗料は、日本ペイントの
ファインパーフェクトトップを使用しています。
こちらが、上塗り2回目です!!
ファインパーフェクトトップの特徴としては、
◎ラジカル制御技術
交代抗酸化チタンと光安定剤によるW効果で耐候性を高める「ラジカル制御技術」により、紫外線に強い1液
弱溶剤系シリコングレードを超える強靭な塗膜を形成し、塗りたての美しい艶を長持ちさせます。
◎高いレベリング性と美しい艶
粘性調整によりレベリング性(均一に平らになる力
)
を向上させ、美しい艶が得られます。パーフェクトシリーズの下塗りとの組み合わせにより、更に美しい艶になります。
◎作業性
転写強化剤により、下地への付着性(転写性
)
が強く塗った時の「グリップ感」「滑りにくさ」が得られます。粘性調整剤により、肉厚感が得られ、「かぶり」がよくなります。
◎低汚染性
親水化技術により雨だれ汚染に対して優れた効果を発揮します。
◎防藻・防カビ機能
防藻・防カビ機能で嫌な藻やカビ菌の発生を抑制します。
記事内に記載されている金額は2022年02月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。