塗り替えが初めてとの事
築17年の住宅のお客様より、外壁塗装のご依頼を受けまして現場調査に伺わせていただきました。今回が塗り替えが初めてとの事で、しっかりと調査していきたいと思います。
塀の状態
コンクリート塀とは
コンクリート塀は、現場にて型枠を作り、そこにコンクリートを流し込む現場打ちコンクリートにて一体的に作る塀です。強度があり、型枠の加工によって形状を自在にすることができて、見た目で高級感を感じることもできます。しかし、耐久性に優れているコンクリート塀ですが、コンクリート材料の為、ひび割れが生じる場合があります。そのひび割れを放置してしまうとその隙間から雨水が入り込み、
中の鉄筋を錆びやすくしてしまったり、凍結融解によるコンクリートの剥がれを起こし安全を確保する強度を保つことができなくなります。
コーキングの劣化
コーキングの劣化症状は3つあります。
・ひび割れ
・剥離
・肉やせ
こうした劣化を放置しておくと、見栄えが悪くなるのはもちろんですが、雨漏りなどのトラブルの原因になってしまうこともあります。
・ひび割れ
・剥離
・肉やせ
こうした劣化を放置しておくと、見栄えが悪くなるのはもちろんですが、雨漏りなどのトラブルの原因になってしまうこともあります。
ひび割れは、コーキングがもともと持っていた柔軟性が低くなることで、表面が縮んだままになることで起こってしまいます。ひび割れの状態を放置していると、更にコーキングが硬くなり破断します。
肉やせとは、コーキングの物質が表面から溶け出すことで厚みが減ることです。他にも新築時に十分な分量のコーキング剤が使用されていなかったり、コーキングの密着性を高めるプライマー(下地材
肉痩せの状態を放置すると、更にコーキングが減り剥離します。
)が不十分だったりすることも肉痩せの原因になります。肉痩せの状態を放置すると、更にコーキングが減り剥離します。
バルコニー部分
FRP防水の特徴は、塗膜の乾燥を待つ工程が少ないのが特徴の一つです。唯一乾燥待ちが必要なトップコートの樹脂も、、数時間程度で乾燥します。そのためトップコートを何層か塗り重ねる工事であっても、1~2日で防水工事が完了します。
FRP防水のメリットデメリット
☆軽量…FRP防水はほかの防水材に比べて、軽いのが特徴です。
建物への負担を軽減する効果がある為、築年数が経っているベランダにも適しています。☆強度が高い…耐久性や摩耗性に優れているため、ベランダやバルコニーなど人が上を歩く機会の多い場所に適しています。自動車が上を走っても耐えることができるため、屋上駐車にも使われています。
☆防水性
が高い…貯水槽やプールなどの水が漏れてはいけないような場所にも使われているほど、FRP防水の防水性は高いと言われています。☆
工期が短い…FRP防水の硬化がとても早い為、施工期間が1から2日で終わる事もあります。
外壁塗装をするとなると
】
をオススメ致します。
お問い合わせはこちらまで
こちらの現場は私が担当しております
記事内に記載されている金額は2022年02月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。