築26年の2階建てアパート
今回現場調査させていただきました2階建てのアパートになります。築年数は26年程とのことです。外壁や屋根の劣化が気になられるとのことですのでしっかりと調査していきたいと思います。
まずは屋根部分
外壁部分
外壁の様子です。こちらも経年劣化として色あせ、汚れ、コーキングの劣化が見受けられます。
コーキングの劣化
〇ブリード現象とは〇
コーキング剤に含まれる可塑剤がにじみ出てくることで起こってしまいます。通常のコーキング剤では可塑剤が補修表面に浮き出た塗料や汚れと反応して変色してしまいます。
サイディングの割れも確認できます。サイディング表面の塗膜が劣化して雨水が侵入しやすく、季節の気温の変化により収縮と膨張を繰り返すことで、サイディング本体のひび割れが発生します。またサイディングボードの端に釘が打たれているので、釘周辺にもひび割れが多く見られます。釘周辺にひび割れが起こるとサイディングが脆くなってしまい、水が侵入しやすくなります。
廊下部分
1階部分廊下
階段部分
こちらは階段部分になります。こちらの外階段も長尺シートを貼っていきたいと思います。手摺部分などは塗装で綺麗に仕上げていく予定です。
ドアホンも表札も綺麗に
次回は、施工の様子をお届けしたいと思います!お楽しみに(^^)/
お問い合わせはこちらまで
こちらの現場は私が担当しております
記事内に記載されている金額は2024年02月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。