今回の現場は
こちらの3階建てのお宅になります。3階部分のサッシとり雨漏れがするとのことでお問い合わせをいただきました。それと外壁のクラック、タイル目地のひび割れ等が気になるとの事です。しっかり調査を行いたいと思います。
既存外壁は
◎セラミック調の塗装とは◎
通常のアクリル塗料やウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料、無機等の中にセラミック(砕石材)が配合されたものを指します。このような塗料は、石材のような質感を持ち、耐久性に優れているため、外壁塗装に使用される事が多いです。
◆メリット◆
デザイン性が向上する…セラミックや天然石を含有することで美しい石材調のまだら模様が実現できます。一般的な塗料に比べて美しい外壁に仕上がるでしょう。
断熱・遮熱性能が向上する…セラミックを配合すると断熱や遮熱性能の向上に役立ちます。高性能な遮熱・断熱塗料ではセラミックを含んでいるケースが一般的です。遮熱塗料を使う場合は、セラミック含有が望ましいでしょう。
◆デメリット◆
セラミック塗料のデメリットは、価格が高い所です。同じ塗料のグレードの製品よりも1~5割ほど値段が高いでしょう。価格差が大きい理由は、耐候性能や、遮熱・断熱といった付加効果の有無によるものです。耐候性とは、屋外で利用した場合に塗料が変形や劣化などを起こしにくくする性質の事を言います。耐久性とも言います。
3階部分等は、セラミックが捲れたりもしていて、触ると砂のように取れていくので余分にシーラーの下塗りが必要になります。合計4回仕上げになります。
外壁タイル部分は
お問い合わせはこちらまで
こちらの現場を担当しているのは私です
記事内に記載されている金額は2024年01月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。