
まずはケレン・清掃を行います。
次にプライマーを塗布していきます。細かい部分は刷毛を使用して塗布していきます。
左の写真はクラック部分をウレタンコーキングにて補修して仕上げております。右の写真は、下地補修・プライマー塗布完了の写真になります。

ウレタン防水1回目塗装の様子になります。ローラーを使用してしっかり塗っていきます。
こちらはウレタン防水2回目塗布の様子になります。しっかり厚みを付けていきます。
今回使用した材料になります。
AGCポリマー建材㈱のサラセーヌを使用しております。サラセーヌの特徴は、
・密着性に優れている
・塗り重ね改修可能
・複雑な形状でも施工可能
・シームレスな防水層
・多用途や多様な色彩に対応
・保護層が不要
・躯体の保護
とあります。手摺の天端などを防水する場合は、立ち上がり用のウレタン防水材を使用して、粘土の高い防水材を塗布します。それにより防水材が垂れ落ちないようにするのと、厚みをつけて防水をすることができます。
最後にトップコートを塗って完成になります。こちらのベランダ手摺部分の防水の工期は2日間で行いました。その間は、ベランダは使用できませんのでお施主さまにはその旨お伝えしております。
記事内に記載されている金額は2024年03月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。