左の写真は、上尾市のお宅で、塗装の為の高圧洗浄を行い屋根板金の補修が終わった段階の写真です。
右の写真は、一般住宅用の遮熱塗料でシェアを広げているアステックジャパンの遮熱屋根用塗料「スーパーシャネツサーモSi」を上塗りとして使用し、屋根塗装が終了した所の写真ですが
どうでしょう この違い!
こちらのお宅は、
築10年弱の住宅をお求めになって早10年。住宅としてトータル築約20年になり 初めての外壁塗装・屋根塗装を行っているお宅です。
スレート屋根の塗装が本日の上塗りで終了しましたので、屋根塗装の工程を振り返りながらのお知らせです。
こちらのスレート屋根の塗装工程は
高圧洗浄、棟板金の止め釘不良などの補修を終えると下塗り作業です。
上塗りにはスーパーシャネツサーモSiを使用する為、専用の下塗材「サーモテックシーラー」を使いました。
下塗りに使用したアステックペイントの塗料「サーモテックシーラー」です。
密着力が高いA液とB液を混ぜる2液タイプです。
そして何といっても下塗材ですが、遮熱効果がある為、上塗の遮熱塗料「スーパーシャネツサーモSi」と併せてダブルでの遮熱効果となります。
下塗が終わった時点で、タスペーサー設置です。
タスペーサーとは、スレート屋根の特徴である薄く平らな瓦の塗り替え後には、瓦と瓦がぴったりと付いて雨水の逃げ場がなくなりトラブルが発生することがある為出来た部品です。
必ず必要なものではありませんが、こちらのお宅にはタスペーサーを設置し、瓦と瓦の間に隙間を作りました。
中塗り作業です。
遮熱塗料は、光の反射率が良く光沢があります。
中塗りが終了し、乾燥させた後、上塗に移ります。
スレート屋根の上塗り作業です。
「スーパーシャネツサーモSi」を使って2回目の塗布です。1回でも艶が出ていましたが、上塗りを行るとより光沢は増してきました。
今回使用したアステックペイントの屋根用遮熱塗料「スーパーシャネツサーモSi」です。
すごれた遮熱性はもちろん、シリコン系塗料ですが一般のフッ素塗料と同等以上の対候性を持ち、顔料成分が無機の為変色・退色のリスクが大幅に軽減されています。
屋根塗料では当店一押しの塗料です。
上のビフォー写真は、こちらのお宅に無料点検のご依頼で伺ったときの屋根状態です。経年劣化で防水力なく黄色いコケカビが発生していました。
こちらの奥様が選ばれたエバーグリーン色が輝いています。さすが、遮熱塗料「スーパーシャネツサーモSi」だなあ!と塗布した側の私たちですが感激です。お客様も想像以上の出来栄えに喜んでいただけました。
記事内に記載されている金額は2020年07月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。