モルタル外壁で悩ましいのが、どうしても発生してしまうクラック(ひび割れ)です(-_-; 大切なお住まいの外壁にひび割れを見つけてしまうと、「耐久性に問題があるのでは?」「すぐにでも対策をした方が良いの?」と不安になってしまいますよね。
今回はモルタル外壁のクラックへの対策やメンテナンスの必要性・補修方法などを、実際の現地調査の様子と合わせて解説していきたいと思います(^▽^)/
アパートの外壁のメンテナンスのご相談をいただきました
足立区辰沼にアパートをご所有のオーナー様より「外壁のメンテナンスを検討している」と、ご相談をいただき現地調査にお伺い致しました。
モルタルにクラックが発生するのはなぜ?
モルタル外壁にクラックが発生する原因はいくつかあります。
主な原因としては、乾燥、経年劣化、地震などが挙げられます。
またモルタルは壁面一体に塗るタイプの外壁材ですので、地震によって建物へ発生した衝撃が全体的に伝わる構造となっています(-_-;
そのため、パネルを張り合わせて間に緩衝材となるシーリングが打たれている窯業系サイディングよりも衝撃が伝わりやすく、ひび割れてしまいやすいのです。
ですが、乾燥や経年劣化によるひび割れは適切なメンテナンスによって減らすことが可能な部分ですので、その対策方法について確認していましょう(^▽^)/
モルタルのクラック対策
モルタル外壁のクラック対策として、最も効果的な方法は外壁塗装となります。
外壁塗装は汚れた壁面を綺麗にするというイメージが強いかもしれませんが、その他にもモルタルの表面に塗膜を形成して紫外線や雨水の影響から保護してくれるような役割も果たします(^▽^)/
塗膜の保護効果が切れた状態が続くと、モルタルが紫外線の影響や雨水の浸透と乾燥を繰り返すことによる負荷がかかり、耐久性が下がっていきます。
自然とクラックが発生しやすい状態となってしまいますので、色褪せや軽微なクラックを見つけた場合は外壁塗装による対策を検討する時期になっていると言えますね(*^^)v
クラックの種類
写真は今回の調査で発見したクラックとなります。
モルタル外壁にクラックが発生した場合、初期症状として現れる0.3㎜以下の幅のヘアクラックであれば緊急の対応は必要ありませんが、そこから発展した場合の幅が0.3mm以上の構造クラックの場合は、雨水が浸入し建物内部の腐食に繋がる危険性があるため、早めの修理が必要です。
加えて、3mmを超えるクラックがある場合は、外壁内部から割れが起こっている可能性がありますので、すぐに業者に点検を依頼して必要な対応を確認してもらいましょう。
クラックの補修方法は?
外壁塗装前には必要に応じてクラックの補修を行います。
ヘアクラックの補修
構造クラックの補修
幅の広い構造クラックの補修では、クラックをカットしてから補修することが一般的です。
まずはクラック部分をカットし、内部の汚れやホコリを除去します。
次にプライマーを塗布してから、シーリング材や樹脂モルタルをクラックに注入して塞ぎます。
あえてカットして幅を広げることで接着面を増やし、樹脂などでしっかり埋められるようになる効果があります。
カット工法は1mあたり約1,500~2,000円が目安となります。
外壁のクラックが放置されると、雨漏りや建物への深刻な影響を引き起こす可能性があるため、定期的な点検と適切なメンテナンスが重要です。
弾性塗料がモルタルの外壁塗装にはオススメ
外壁塗装を検討する際には、弾性機能を備えた弾性塗料での塗装がクラックの補修や防止に効果的です。
弾性塗料は伸縮性に優れており、建物の動きや温度変化に対応できます。
これにより、新たなクラックの発生を防ぎ、既存のクラックの再発も抑制してくれることが期待できます(^▽^)/
ひび割れが発生しやすいモルタルには適した塗料と言えますね。
弾性塗料の一例としてはエラストコートの記事が参考になりますので、ぜひご覧になってみてください!
モルタル外壁にはチョーキングも確認できました
外壁塗装のサインには苔の発生や色褪せが挙げられます。
モルタル外壁に塗り替えのサインのチョーキング現象が発生しています。
チョーキング現象は塗膜の劣化によって発生し、外壁の見た目だけでなく耐久性も損なう可能性があります。
外壁塗装工事をご提案!
調査完了後、お客様に調査の内容をご説明をし、外壁塗装工事のご提案をさせていただきました。私達、街の外壁塗装やさんは点検~お見積り作成まで無料で実施させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
外壁塗装工事の参考価格・費用の目安として、総二階・25坪までですと税込657,800円~承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2024年09月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。