雨漏りはお部屋の天井だけではなく、窓枠付近からポタポタと垂れてきたり壁に染みを作るケースもあります(-_-;
そういった場合、外壁が雨水浸入の原因となっていることも多く、早急な調査と原因特定が事態悪化を防ぐためにも必須となってきます。
今回では日本の住宅に多く採用されている窯業系サイディングで発生する雨漏りについて解説しつつ、実際に調査にお伺いした事例での原因調査などもお伝えいたします(^▽^)/
外壁からの雨漏り原因とは
窯業系サイディングの場合、主な雨漏り原因としては「シーリング劣化」「サイディングのひび割れ」などが挙げられます。
シーリングの劣化
窯業系サイディングはパネルを張り合わせる形で施工される外壁材です。
パネル同士をピッタリくっつけると、お互いの膨張などで負荷を掛け合ってしまったり、地震による揺れで生じた衝撃が伝わりやすくなってしまします(-_-;
そのため、目地ではある程度の隙間が必要となりまずので、雨水が浸入しないようにシーリングを打って対策をしているのです。
シーリング材は柔軟性に優れるため、前述した問題に対しても緩衝材のような役割を果たしてサイディングの傷みを防いでくれます。
ただ、シーリングは経年劣化によって硬化していき、ひび割れや裂け、サイディングとの剥離などによる隙間ができやすくなりますので、そういった箇所からの雨水浸入が雨漏り原因となることが多いのです(-_-;
シーリングは一部だけが極端にひび割れることが少なく、基本的にはお住い全体のシーリングが寿命を迎え始めているため、外壁塗装と合わせたシーリング打ち替え工事を行うことが雨漏りを防ぐ対策となります。
サイディングのひび割れ
サイディングは地震や強風による建物の揺れの影響や、経年劣化によってひび割れが生じます。
初期症状としてはヘアクラックと呼ばれる微細なひび割れが発生しますが、これは0.3㎜以下の幅ですので雨漏りの原因とはなりにくく、早急な対処が必要というほどでもありません(^▽^)/
問題は0.3mm以上の構造クラックと、窓枠などから発生しやすい開口クラックです!
構造クラック
構造クラックは元々ヘアクラックだったものの幅が広がってしまったものや、地震による影響でサイディングの内部から割れてしまったことが原因となることが多く、雨水が浸入すると深くまで到達してしまい、雨漏りが発生してしまう恐れがあります(-_-;
開口クラック
開口クラックの「開口」とは、窓やドアなどの開口部分を意味しています。
窓のサッシ周りやドア枠はサイディングと異なる建材となる為、必然的に取り合い部分として隙間が生じます。
その箇所へも前述したシーリングによる防水処理が施されているのですが、劣化によって雨水が浸入し、クラックが発生しやすいものとして開口クラックという種類分けがされています。
この後でご紹介するサイディングからの雨漏り事例でも、この開口クラックが原因となっていましたので、ぜひ実際の写真や調査方法などをお確かめください(^▽^)/
クラックの補修方法
まず、ひび割れが小さなものであれば、シーリング材を使用して埋めることができます(*^^)v
しかし、ひび割れが大きい場合や深い場合は、専用の補修剤を使用することが必要です。
場合によってはクラック部分をあえて専用の道具で拡張し、接着面を増やした状態で樹脂を充填して密着させやすくする「カット工法」での補修を行うこともあります。
ひび割れの補修後は塗装を行うことで、サイディング全体の防水性・耐久性を高めることができます。
実際にサイディング外壁で発生した雨漏り調査の事例を紹介
ここからは、今回ご紹介してきたサイディングによる雨漏り原因の中でも多く見受けられる開口クラックの事例を、実際の調査の記録と共にご紹介したいと思います(^▽^)/
同じような状況でお悩みでしたら、ぜひ街の外壁塗装やさんへご相談いただければ幸いです!
サッシからの雨漏りが生じたとのことでした!
該当サッシの上部には換気扇の開口部がございました。枠周りに木枠が組まれており、クラックなどが発生しておりました。
開口部は非常に雨漏りが生じやすい箇所になりますので原因として怪しい箇所になります!
原因箇所の特定に散水試験(税込55,000円~)がオススメです!
補修を行うにあたって散水試験を行い、ダイレクトに補修箇所を特定することで補修費用を抑えることにもつながります!
散水試験で雨漏り調査を行っていきます!
散水試験を行っていきます!かけ始めて数分でサッシの該当箇所から漏水を確認出来ました!
お客様もこんなにすぐ出てくることに驚かれておりました(^^)/
今回は簡易補修工事で様子を見ていただくことになりましたが、サイディングの場合はVカットなどができないのでシール材を充填するだけになるのですが、奥まで充填することが難しいため応急処置的な意味合いが強くなります。
今後のライフプラン等ご検討いただきながらご相談いただければと思います!!
記事内に記載されている金額は2024年09月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。