町田市西成瀬で外壁塗装工事をおこなっています。先日サッシ回りの改修工事が終わりシャッターが取り付けの為の下地が出来ましたので、屠蘇工事で色を付けていきます。
今回使用したのは日本ペイントのパーフェクトトップです。ラジカル制御型というハイブリッド高耐候性塗料で、汚れが付きにくく非常に長持ちする塗料です。水性塗料の為殆ど臭いも気にならず、耐久性はフッ素樹脂塗料に近い物を持っています。耐久性が高いのですが価格はシリコン樹脂塗料と殆ど変わりませんので、非常にコストパフォーマンスが高い塗料と言えます。
専用の下塗り材で下塗りをおこなってから塗装するのですが、下塗りに塗りムラなどが有ると塗膜の耐久性が落ちてしまいますので、丁寧に下塗りをおこないます。
パーフェクトトップで外壁塗装
塗装工事で重要なのは高圧洗浄で汚れを落とす事と、下塗り材で下地の状態を良好に保ち仕上げの塗料の付着性を高める事にあります。今回使用するパーフェクトトップが持つ性能を最大限に発揮するためには、この2工程が非常に大切なのです。
下塗りで建物の外壁が一旦真っ白にしたあとは、パーフェクトトップで仕上げの塗装をおこないます。仕上げの色はND-146を使用します。クリーム系の色で元々の外壁に近いのですが、少し明るめの仕上がりに変わります。
仕上げのパーフェクトトップは2回塗りで仕上げるのですが、これは塗装工事の標準的な塗装方法です。1回塗っただけでも色を付ける事が出来ますが、それはあくまでも色が付いているだけで、塗装した塗膜の耐久性は確保出来ません。2回塗る事で塗料が持つ性能が発揮されますので、この工程をしっかりとおこなう事で弊社としても施工保証書を発行する事が出来ます。
同じ画像を2枚並べているのですが、左側が1回目の塗装『中塗り』で右側が2回目の塗装をおこなった『上塗り』の状態です。上塗りをおこなった方が色がしっかっりと出ているのがお分かりいただけるかと思います。
外壁塗装工事が完成しました
パーフェクトトップでの外壁塗装工事が完成しました。今回の工事では屋根の葺き替え工事と雨樋交換工事も同時におこなっておりますので、建物のイメージが全体的に明るい印象に変わりました。
町田市西成瀬で行っている外壁塗装工事は終了しましたので、このあと電動シャッターを取り付けて今回の工事が完成します。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2020年12月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。