外壁は窯業系サイディングでした
昭島市美堀町で外壁が劣化してきたように感じるので無料点検をお願いしたいとお問い合わせをいただき、お客様のご自宅まで調査に行って参りました。到着後、早速外壁を拝見すると、窯業系サイディングの外壁でした。一昔前まではモルタル外壁が主流でしたが、近年ではセメントのパネルに趣向性の高い模様があしらわれた窯業系サイディングの外壁が多くなってきています。材料はモルタルと同じくセメントを主原料としています。表面には塗装が施されており、この塗装が水を弾く防水の役割を果たしています。原料はセメントであることから、そもそもは水を吸う素材なので、塗装が劣化してきたら塗装メンテナンスを行って、美観とともに防水性・防汚性などを取り戻してあげる必要があります。
今回のような細かい色合いのものの場合、同じ色に仕上げることは困難であるため、基本的には一色で塗ってしまい模様が残らないケースもございます。風合いを残すためには透明なクリアーという塗装もあるので、気になる方はご相談いただければと思います。
目地のコーキングが劣化していました
サイディングには張り合わせた目地になる部分があり、コーキング(シーリングとも言います)を打つことによって接続部分の防水を行っています。このコーキングはおおよそ10年もすれば劣化をしてきます。輪ゴムを長期間放置したときにポソポソと崩れたことがあるかと思いますが、その現象と同じようなことがコーキングでも起きます。こうなった場合は、既存のコーキングを撤去して、新しいコーキングを打ち直す打ち替え工事がおすすめです。
点検・見積もりまでは無料で対応しております
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検からお見積りのご提出までを無料で対応させていただいております。お住まいのことで気になること、心配なことがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。また、ご訪問に際して、感染拡大の続いている新型コロナウィルスへの対策として手指の消毒やマスクの着用を徹底しています。お問い合わせの際はご安心くださいませ。
記事内に記載されている金額は2021年01月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。