北区田端にて築16年2階建て住宅の外壁の調査を行いました。こちらの住宅は築16年ほど経過したので、そろそろ外壁のメンテナンスを検討しているが、工事のタイミングや費用などが詳しく知りたいと弊社にお問い合わせ頂きました。
お話をお聞きしますと、これまでにメンテナンスを行った経験はない為、外壁の状態を見させて頂き最善のご提案をさせて頂きます。
外壁に苔やチョーキングの症状が見られます
外壁を点検していますと、サイディングに苔が生えてしまっていました。こういった外壁の汚れや苔が気になるという方は多くいらっしゃると思います。苔は日当たりが悪い箇所が生えやすく北側に多く見られます。
その他にもチョーキングと言って、外壁を指でなぞると指に白っぽい粉が付着してしまう現象も見られました。 こういった苔やチョーキングは、外壁塗装を行う1つの目安になっています。
外壁のヒビ割れ、シーリングの劣化
外壁(サイディング)がひび割れを起こしていました。ひび割れは10cm程でしたが、こういったひび割れから雨水は浸水し外壁全体や下地を傷めてしまいます。
外壁に施されているシーリングにも割れや剥離と言った、経年劣化の症状が見られました。シーリングも紫外線などによって、弾性を失い固くなってしまうので外壁の動きに対応できなくなり割れや、剥離を起こしてしいます。
外壁の状況を調査しこちらの建物に対する最善のご提案と致しまして、外壁塗装工事に加え劣化したシーリングの打ち直し工事をご提案致しました。
外壁の汚れ、苔は高圧洗浄で洗い流し、外壁のヒビ割れは塗装前にシーリングによって処理しますので外壁の苔、汚れ、ひび割れに対する問題は全て対応出来ます。これにより外壁がキレイになりまた、外壁からの浸水の心配もなくなり、より良い暮らしに繋がると思われます。
私達街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス感染症の感染予防とし、マスクの着用、アルコールによる除菌、ソーシャルディスタンスの確保を行いお客様の元へお伺いしておりますので、お気軽にご相談頂けたらと思います。
記事内に記載されている金額は2021年02月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。