台東区谷中にお住まいのO様よりお問い合わせをいただきました。「屋根・外壁塗装の見積もりをお願いしたい」とのことでしたので、まずはお住まいの状態を確認するために、現地調査に伺いました。街の外壁塗装やさんでは、現地調査からお見積もりの作成まで無料で行なっておりますのでご安心ください。また、新型コロナウイルスの対策もしっかりと行なって調査をさせていただいております。
スレート屋根は10年毎に塗り替えるのがおすすめです
さっそくドローンを飛ばしてスレート屋根の状態を確認すると、色あせが発生しているのがおわかりいただけるかと思います。スレート屋根はシンプルな見た目で新築のお住まいで人気な屋根材ですが、色あせしやすいのがデメリットでもあります。色あせが発生すると、右の写真の黄色い部分のような苔が繁殖します。苔や藻、カビなどはお住まいの見た目を悪くしてしまうだけでなく、根を張り屋根を劣化させる原因にもなりますので、スレート屋根では約10年のサイクルで塗り替えるのが理想です。
塗料の劣化は苔の原因となります
上の写真は外壁の様子です。O様邸はお隣との間隔が狭いので、日光が当たりにくく苔がかなり繁殖していました。実はお住まいの苔は、塗料が劣化することで発生します。新築時や塗りたての頃は塗料の防水機能がしっかりと発揮されているので、外壁が雨を吸収することはないのですが、経年で塗料が劣化し防水機能も失われると、外壁は雨を吸収してしまいそこへ苔や藻、カビが発生するのです。高圧洗浄で苔を落とした後、塗装することで苔のお悩みは解決します。右の写真はサッシ周りの様子です。サッシ周りは雨漏りの原因となることがとても多く、メンテナンスが欠かせない部分です。調査をすると、サッシ周りのコーキングが劣化していましたので、早めの補修をおすすめします。
以上の点検内容をO様へご報告し、屋根・外壁塗装のご提案をさせていただきました。塗装の色でお悩みの方には、カラーシミュレーションの作成も行なっておりますのでぜひご活用ください。
記事内に記載されている金額は2021年08月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。