三鷹市深大寺で鉄筋コンクリート造の建物の調査をおこないました。外壁面から雨漏りしているという事ですが、目地の劣化がありそこから雨水が浸入していました。外壁の塗膜の劣化も始まっていましたので、目地のコーキング工事と併せて外壁塗装工事のご提案です。
外壁塗装工事には足場が必要になります。安全に作業する為に架けるのはもちろんですが、一番最初の高圧洗浄で汚れを落とす作業の際に回りに汚れた水などが飛び散らない様にする為に、足場の外側にメッシュシートを張って養生をおこなう必要があります。建物のメンテナンスをおこなう際には足場が必要な作業があります。今回の様な外壁工事や雨樋工事、屋根工事をおこなう際に必要になりますので、それぞれの工事をおこなう際に毎回足場を架けるのは費用面で無駄になってしまうので、出来るだけ足場が必要な工事は一緒におこなう事が大きなメリットとなります。
外壁塗装と目地の打ち換え工事
外壁には目地があります。鉄筋コンクリート造なので動きのあるワーキングジョイントではありませんが、雨水の浸入を防ぐためにコーキングが打ってあります。コーキングは紫外線や風雨に曝された状態ですと硬化してヒビ割れや裂けてしまう事になります。雨水が浸入すると室内側に雨漏りとして現れ、内装を汚損したり鉄筋をサビさせてしまう事もありますので放置は出来ません。
外壁に塗装してある塗膜も劣化が始まっていますので、目地のコーキング工事と併せて足場を利用した外壁塗装工事もご提案致しました。
劣化した外階段も併せて塗装
外部にはタイルを貼って仕上げてある鉄骨階段が設置されています。タイル面やコンクリート面にはコケなどの汚れが付着していて、鉄骨部分のサビも出始めています。外壁だけを塗装工事で綺麗にしても、この階段部分の劣化が目立ちますので併せて塗装工事のご提案です。
鉄骨の状態はそれ程酷くありませんが、雨水が回ている様でサビが出てきています。サビを放置すると鉄骨が腐食してしまい完全に穴が空く事もありますので、まだ被害がそれ程酷くない状態での塗装工事が必要です。側面はタイル張りですが、雨水が回ってしまい鉄骨のサビによって何枚かタイルが剥がれ落ちているところもありました。三鷹市深大寺で調査した建物は、雨漏りの原因部分の目地と併せて外壁塗装工事をご提案し、傷みが出始めた鉄骨階段も塗装工事で仕上げていきます。
私たち街の外壁塗装やさんは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年09月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。