調布市小島町のお客様より「前回の外壁の塗り替えから10年経つのでそろそろ次の塗り替えを検討したい」とのご相談を受けて、無料点検にお伺いしました。
お客様のお住まいの外壁です。ピンクの配色がとても綺麗ですが、塗りたての当時より色が褪せてきたということで、そちらをとても気にされていました。
こちらは先程とは違う方角、南に面する外壁です。若干色褪せが起こり、ピンクの鮮やかさが少し失われています。指で擦ってみると白い粉が付き、「チョーキング現象」も確認できました。
日の当たる他の色を使った部分の外壁です。日が当たる南面は太陽の紫外線が多く当たる部分で、お住まいの中でも最も色褪せなどの起こりやすい方角です。バルコニーには黄色、外壁には緑が使ってある部分がありました。やはりこちらも色褪せが起きています。ただ、色褪せが目立ったのは先述したピンク部分の外壁でした。外壁にはいずれの部分にもチョーキングが起こり、どの部分も同じくらいに劣化している状態ですが、一番色褪せが起きているのはピンクの外壁です。
色褪せしにくい色、色褪せしやすい色
こちらのお客様のお住まいの外壁は軒天、鼻隠しなどの白く塗られている部分は除いて、ピンク、緑、黄色で塗り分けられています。全て鮮やかな原色で塗られていますが、原色のような彩度の高いの色は色褪せしやすいです。その中でも赤や黄色は太陽の紫外線を吸収しやすいため、色褪せの進行するスピードが早くなります。逆に色褪せのしにくい色は青、緑、そして白と黒です。また、ベージュやグレーなどの中間色も色褪せがしにくい色です。これから外壁塗装を行う予定の方は是非、ご参考になさってください。参考:外壁塗装の色の選び方2 色褪せしやすい色、しにくい色
今回、色褪せが気になるということでしたので、彩度を抑えた配色による外壁塗装をご提案させていただきました。外壁塗装を検討しているが、配色でお悩みの方は是非私たち街の外壁塗装やさんにご相談ください。お客様に最適な配色プランをご提案させていただきます。また現在、新型コロナウイルス対策として点検・工事 等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。 もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、こちらもお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2022年01月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。