武蔵野市吉祥寺南町にて、室内への
雨漏りが生じているので調査に来て欲しいとのお問い合わせいただきまして調査に行ってまいりました。雨漏りは激しい雨で風が伴う際にサッシの部分から漏れてくるとのことでした。
調査を進めていくと、
笠木の部分の木下地がボロボロになっていることが確認できましたので少なくともこの部分に水は廻ってしまっている状況になっております。
いくつか侵入経路を想定してお客様には散水試験のご提案をいたしました。散水試験とはホースを使用して実際に水をかけて降雨の状態を再現するといった試験方法です。試験料(税込み33,000円~)を別途いただくことにはなりますが、下手に工事をするよりは原因特定の特定を進めていった方が後々費用の節約になる場合もございます。
散水試験中はご自宅の水道(主に外部設置のもの)を使用させていただきます。あらかじめお含みおきください。
調査の段階で怪しいと思われる箇所に水をかけていきます。散水試験は基本的には下の方から順に行っていきます。上の方にかけてしまいますと原因箇所の特定ができなくなってしまう可能性もありますので気を付けましょう。万が一上から行う場合には養生をかけて行ったりして直接に水のかからないようにしなければなりません。
写真の赤丸を付けた部分に下から吹きこむ想定で水をかけ始めてものの数分で漏水が確認できました。
笠木の部分から侵入した雨水が柱の部分を伝って2階部分に染み出していたようです。原因箇所の特定をしましたら雨漏り修理工事に進んでいきます。原因箇所の特定をすることで工事範囲をある程度絞ることができますので費用も抑えることができます。
私達、街の外壁塗装やさんでは
新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたらあんしんしてご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年06月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。