練馬区田柄で外壁塗装工事をおこなっています。外壁はモルタル吹付け仕上げになっていて塗装を進めますが、外壁以外にも塗装する場所は有ります。雨樋や破風板・軒天なども一緒に塗装していくのですが、今回は鉄部の塗装をおこなっています。
鉄部の下塗りにサビ止めを塗装します
鉄部の塗装工事は外壁とは若干施工内容が変わります。高圧洗浄をおこなってから下塗り・中塗り・上塗りと3回塗りで仕上げる事は同じですが、下地処理の方法が違います。鉄部はそのまま塗装しても表面がツルツルしているので塗料の付着性が悪くなります。そのため、表面にペーパーを当てて目荒らしを行い塗料の付着性を高めます。
その後下塗りをおこなうのですが、鉄部の場合はサビ止めが下塗りになります。鉄部の塗装ではサビ止めが重要になりますので、しっかりとサビ止めを塗布します。
ウレタン塗料で仕上げ
付帯部の仕上げにはウレタン塗料を使用します。ウレタン塗料の特徴は塗膜の弾力性で、モルタル外壁と比べても今回の様な鉄部や雨樋などは塗装する面の動きが大きな部材になります。そのため、外壁と同じ塗料を使用してしまうとヒビ割れなどの原因にもなりますし、外壁で主流の水性塗料ですと塗膜の耐久性に難がありますので、付帯部には弱溶剤系の塗料をお勧めします。
仕上げの塗装は2回行います。1回だけでも色はつきますが塗料の耐久性は確保できませんので、1回目の中塗り後に適切な乾燥時間を設けてから2回目の上塗りをおこなっていきます。鉄部の塗装工事は施工箇所数が少なければ税込み33,000円から承っております。雨樋・破風・軒天・雨樋・鉄部など塗装する箇所が多い場合や下地の状態によって変わりますので、まずはお気軽にご相談ください。私たち街の外壁塗装やさんでは、しっかりとした調査と丁寧な作業をおこなわせていただきますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年05月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。