外壁の塗膜の劣化が確認出来ました
杉並区荻窪にお住いのお客様よりお問い合わせいただき外壁の調査を行ってまいりました。既存の外壁材はモルタル外壁で汚れが目立ってきているのでメンテナンスを検討したいとのことでした。まずは外壁周りの確認を行い、実際どの程度劣化が生じているのか確認を行ってまいります。
簡単に確認する方法としてはチョーキングが生じているのかを見ることです。チョーキングとは塗料に含まれる顔料が塗膜の劣化によって表面に露出してくる現象で、写真の通り指でこすったときに外壁と同じ色の粉が付着します。
今回はべっとりとつきましたので塗膜の劣化はかなり進行している状態です。モルタル外壁の主成分はセメントなので、基本何もしなければ水を吸っていってしまいます。
水を吸っていくと外壁内で水分が伸縮膨張を繰り返しクラックを生じさせたり、外壁材自体の耐久性が落ちていったりしますので早めのメンテナンスを心がけましょう。また、クラックの幅によっては補修方法も異なってまいります。深さや広さでヘアクラックや構造クラックと言った分類に分けられます。メンテナンスを行う際には十分に注意しましょう。
屋根のメンテナンスも忘れてはなりません
外壁のメンテナンスを行う際には屋根のメンテナンスも忘れずに行いましょう。足場を架ける必要があるので基本的に合わせてメンテナンスを行っていただいた方が費用の節約につながります。今回は外壁塗装とともに屋根のカバー工事のご提案も行わせていただきました。屋根の状況に応じて屋根塗装、カバー工事、葺き替え工事と様々なご提案をさせていただきます。ご希望とのすり合わせもしっかりと行わせていただければと思いますので、ご希望ご要望は遠慮なくお申し付けください。
外壁塗装工事は税込657,800円(総2階、25坪まで)から承っております。使用する塗料や既存の外壁材によって価格は変動いたしますので詳しくはお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年06月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。