築年数が経ってくると、外壁に触れたときに白い粉のようなものが指や衣服に付いたことはありませんか?場合によっては、軽く触れただけでもかなりくっきりと粉が付着したというケースもあるでしょう。この粉が外壁に浮き上がるのは白亜化(チョーキング現象)と言い、お住いのメンテナンスに大きく関わってきます。本記事を参考に、ぜひお住いの外壁の状態についてご確認ください。
白亜化(チョーキング現象)の原因
外壁に発生する白亜化(チョーキング現象)の原因は塗装に使用される塗料の劣化です。外壁材の表面を保護する塗膜が劣化してくると、顔料が粉として浮いてくるため、触れると白い粉が付着します。白亜化の進行具合は軽度から重度までさまざまであり、外壁以外の部分でも発生することがあります。白亜化が発生した場合は、他の部分も同様に経年で塗膜が傷んでいる可能性があるため、点検が必要です。塗膜が劣化したままの状態が続いていると、やがてモルタルや窯業系サイディングなどの外壁材自体にも傷みが見られるようになってしまうためです。
軽度の場合は、ゆっくりと外壁塗装の計画を立てても問題ありませんが、重度の場合は早めの対処が必要です。街の外壁塗装業者の無料点検を利用することもおすすめです。
白亜化(チョーキング現象)は外壁塗装が必要なサイン
外壁の白亜化(チョーキング現象)は外壁塗装が必要なサインです。軽度の場合は薄っすらと付着し、重度の場合はベッタリと付着します。同じお住まいでも風通しや日当たりの良し悪しで発生しやすい場所があるため、点検はお住まい全体で行うようにしましょう。塗膜の劣化には、外壁塗装でのお手入れが最も有効的です。塗り替える際には既存の汚れや傷んだ塗膜を高圧洗浄等でしっかり落とすことが重要となります。高圧洗浄が不十分であったり、その後の乾燥時間やメーカーの規定を守らずに塗り替えを行うと、新しい塗膜は耐用年数が短くなり、早い段階で白亜化(チョーキング)が発生してしまう場合もある為、しっかりと施工を行ってくれる業者選びも大切です。
オススメなのは相見積もりを取ってみることでしょう。私たち街の外壁塗装やさんは相見積もりのご相談も多く承っております。外壁塗装の参考費用としては税込657,800円~となっておりますので、白亜化をご自身で確認できましたらぜひご相談ください!
記事内に記載されている金額は2023年07月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。