外壁にひび割れが発生していると、耐久性が心配になりますよね。次に大きな地震があった時は大丈夫かな…と、ご不安を抱かれる方も多いかもしれません。外壁材のひび割れは地震のような揺れによる衝撃で発生することもありますが、メンテナンスを行えば予防できるものも存在します。ひび割れの原因や対策を知って、お住いの安全性を高めましょう!
ひび割れが発生する原因
外壁がひび割れる原因は様々です。まず、紫外線や太陽光による影響が挙げられます。長時間の日光照射によって外壁の塗膜が劣化し、ひび割れが生じることがあります。また、季節の変化による温度差も外壁のひび割れの原因となります。夏の暑さや冬の寒さによって外壁の素材が膨張・収縮し、ひび割れが生じることがあるのです。
さらに、自然災害も外壁のひび割れを引き起こす要因です。豪雨や強風によって外壁に負荷がかかり、ひび割れが生じることがあります。
上記の中で、予防することができるのは塗膜の劣化によるひび割れです。塗膜が劣化していなければ、雨水を弾いたり紫外線からの影響を抑えたりと、外壁材を保護する役割を果たしてくれます。逆に、塗膜が耐用年数を迎えると経年劣化によって保護効果が薄れてしまい、外壁材にダメージが及びやすくなってしまうのです。ひび割れた幅が大きくなると、それだけ雨水が内側に浸入しやすくなるため、雨漏りの発生リスクも高まります。
以上のように、外壁がひび割れる原因は紫外線、季節の変化、自然災害、老朽化や劣化など様々な要因が絡み合っています。外壁のひび割れは建物の耐久性や美観にも影響を与えるため、早期の対策や定期的なメンテナンスが重要です。外壁塗装や補修などの専門業者に相談し、適切な対策を行うことが大切です。
ひび割れ対策には外壁塗装が有効です!
ひび割れは見た目の美観を損ねるだけでなく、雨漏りや断熱性の低下などの様々な問題を引き起こす可能性があります。そのため、ひび割れ対策は非常に重要です。ひび割れ対策の一つとして、外壁塗装があります。外壁塗装に耐久性の高い塗料を使用することで、ひび割れの発生を予防することができます。
また、塗料の選定や施工方法によって、外壁の保護や美観の向上を図ることも可能です。
外壁塗装は、専門の業者に依頼することが一般的です。業者は、建物の状態やひび割れの程度を確認し、最適な塗料や施工方法を提案してくれます。塗膜をしっかりと定着させるためには、既にできてしまっているひび割れの補修など、下地処理をしっかりと行ってから塗装をすることが大切です。
記事内に記載されている金額は2023年07月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。