トタンって、どんなもの?
トタンは古くから建材として使われてきたメッキ鋼板の一種で、屋根や外壁、倉庫や自転車置き場の屋根などに使用されてきました。トタンの耐用年数は10年から15年ほどであり、最近ではガルバリウム鋼板に置換されることが主流です。ガルバリウムはアルミニウムと亜鉛の合金でメッキされた鋼板であり、トタンの3倍以上の耐久性があります。
ブリキは鋼板にすずでメッキしたもので、耐用年数は10年程度です。
トタンやその他のメッキ鋼板のメンテナンス方法を知ることで、住まいをより長持ちさせることができますよ!是非、リフォームの参考にしてみてくださいね。
トタンが傷みすぎる前に、塗装メンテナンスがお勧めです!
トタンは亜鉛めっき成分のおかげで錆を防止してくれますが、100%抑制するわけではありません。そのため、錆が発生した場合は広範囲に広がるのを防ぐために塗装をする必要があります。塗装を行う際には、しっかりと錆を落としてから行うことが重要です。また、錆によって穴があいた場合は、部分的な交換や張り替えが必要です。穴がわずかな場合はシーリングで塞ぐことも可能ですが、基本的には張り替えがおすすめです。外壁や屋根の塗装は、健全な状態の場合に行うことができるメンテナンス方法です。塗装によるメンテナンスは効果的ですが、劣化がひどい場合は対応が難しくなってしまうため、傷みすぎる前に定期的な点検とメンテナンスを行うことが重要なのです。
トタン屋根をより頑丈なガルバリウムへ替えることもできる!
トタン屋根は安くて丈夫で施工もしやすいため、以前はよく使われていましたが、現在ではガルバリウムが主流となっています。しかし、古い建物や倉庫では、まだまだトタン屋根が使われていることもあります。古くなったトタン屋根は色褪せや錆び、剥がれなどの修理が必要です。塗装が難しいほどの傷みの修理方法は、屋根カバー工法や屋根葺き替えが代表的です。ガルバリウム鋼板を使った葺き替えは耐久性が高く、長持ちするためおすすめです。現在あるトタン屋根の建物はほとんどがメンテナンスが必要な状態ですので、まだ一度もメンテナンスをしたことが無いという方は一度検討することをお勧めいたします。
外壁塗装と屋根塗装が一緒になったプランは税込¥833,800~から行っております。その他料金プランについて、詳しくはこちらをご覧ください!
街の外壁塗装やさんでは、無料点検を行っております。トタンに関するお悩みやご相談は、是非街の外壁塗装やさんにお任せください!
記事内に記載されている金額は2023年08月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。