瓦の中でも、「セメント瓦」「モニエル瓦」と呼ばれる瓦は、スレートと同じく塗装でのメンテナンスが必要な屋根材です。本記事では、セメントやコンクリートが原料となる瓦のメンテナンス方法についてご紹介します!
セメント瓦とは
これらのセメント瓦は塗装が必要な屋根材であり、塗装をしないと耐久年数が短くなるリスクがあります。屋根は外壁よりも過酷な環境に晒されているため、10年程度に一度の塗装メンテナンスが必要です。
外壁や屋根のメンテナンス時期でお困りの方、街の外壁塗装やさんでは無料点検を行っておりますので、是非ご活用ください!
セメント瓦の塗装の目的と効果
セメント瓦は塗装が必要な屋根材と言われるのはなぜでしょうか?塗装の目的は屋根材の劣化防止です。屋根は外部要因によって水分や傷を受けやすく、塗膜の劣化によって劣化が進行します。セメント瓦は表面がざらざらとしており、吸水性が高いため、塗装が不可欠なのです。セメント瓦を使っている建物だと、40年以上経過している住宅が多いため、屋根の下地補修や屋根葺き替え工事も検討しなければなりません。街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装だけでなく屋根の工事も承っております。お気軽にご相談ください!
外壁塗装と同時に屋根のメンテナンスも行うのがお勧めです!
外壁塗装をするとき、屋根塗装をするとき、どちらの場合でも必ず足場の費用が掛かります。一度仮設するために掛かる金額は15万~25万と高額なため、外壁塗装と屋根塗装をまとめて行うことで足場の仮説が一度で済ませることができます!二つの工事を同時に行うことで一度掛けた足場を有効活用できるため大変お得です。街の外壁塗装やさんには、外壁と屋根の塗装が一緒になったプラン(料金は税込み¥833,800~から)がございます。その他の塗装料金プランについて、詳しくはこちらをご覧ください!
記事内に記載されている金額は2023年08月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。