北区神谷にて行ったスレート屋根の調査の様子をご紹介致します。「屋根の塗装が劣化している。塗装を検討しているので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただき調査にお伺い致しました。
調査の様子です。屋根の塗装をご検討しているという事でお伺いすると屋根材のスレートが色褪せており塗膜が剥がれている状態でした。屋根材のスレートは塗膜で保護されており防水性や耐久性を保持しておりますが、太陽光や紫外線、風雨や塵埃等の外的影響に日々晒されておりますので徐々に塗膜が剥がれてしまい、防水性が低下してしまいます。塗膜が剥がれてしまうと塗り替えのサインであるチョーキングが発生します。
スレートの表面はザラザラしており苔・藻・カビが発生しておりました。スレートは防水性が低下してしまうと水分を吸収しやすくなりますので、苔・藻・カビが発生してしまうのです。防水性が低下した状態を放置してしまうとスレートの耐久性の低下に繋がりますので定期的に塗装メンテナンスするよう心掛けてください。
スレートがひび割れている様子です。防水性が低下して雨水を吸収しやすくなったスレートは水分を吸収すると膨張し、乾燥すると収縮する動きが生じます。膨張や収縮を繰り返すと耐久性の低下に繋がり、ひび割れや欠け、反り等の不具合が発生してしまうのです。お客様に調査のご報告をし、苔やひび割れが発生しており、防水性や耐久性が低下していることから屋根塗装工事をご提案致しました。
屋根塗装工事の費用につきましては仮設足場も含めて税抜378,000円からとなっております。使用する材料により金額が異なりますので詳しくは私たち街の屋根やさんまでお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年09月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。